レポート

ニュージーランド入門

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

ニュージーランドは赤道を基準にして、ほぼ日本と反対に位置する。国土は、日本の九州と四国をとっぱらったような形をしている。国土は約27万平方キロメートルで日本の4分の3だ。

北島(11万平方キロロメートル)と言われる島が、北海道、南島(15万平方キロメートル)といわれる島が本州のようだ。南島のほうが南極に近いので北島より気候は寒い。

人口は約410万人しかいない。その3割(130万人)がオークランド(北島)に住んでいる。共通語は英語。在留邦人は約1万2千人だ。全人口の75%が北島に居住している。

人間より羊のほうが多い国だ。羊は4000万頭、人口の10倍もいる。人口密度も1キロ平方メートルあたり14人!日本の24分の一だ。

気候は日本と反対で、12月~2月が夏、6月~8月が冬だ。夏の平均気温は20度、冬の平均気温は13度だ。



しかし、今年は冷夏のようで、私が訪れていた時は連日10度~15度くらいで、半袖ではとても無理だった。基本的にはニュージーランドは、寒い国で夏は短い。

時差は日本と3時間、夏時間のときは4時間(ニュージーランドのほうが早い) 10月第1日曜日~3月第3日曜日までがサマータイム

ビザは3ヶ月以内の観光は必要なし。パスポートの残存期間は3ヶ月プラス滞在日数だ。

通貨はニュージーランドドルだ。1NZドル=約85円(2006年12月現在) この12月に来て急激に70円台からニュージーランドドルが上昇して、日本人観光客には不利になっている。このレートで計算すると物価は、あまり安くなく、ショッピングには向かない。

電圧は230/240V プラグはハの字型のかわった形状をしているので変換プラグがないと利用できない。

チップは基本的に不要だ。渡すとかなり喜ばれる。





水は、カナダ、ノルーウェーとともに、水がきれいな国と言われていて、水道水がそのまま飲める。ミネラルウオーターは、約2NZドルで販売されている。(約200円) 炭酸なしの場合はSTILL WATER を選べばよい。飲み口が変わっていて、乳首のような形状で、子供が母乳を吸うように飲むことも出来る。あまり実用的ではない。



ニュージーランドというと白人の国のような印象があるが、もともとニュージーランドの島々には人間はいなかった。いまから1000年ほど前に、タヒチなどからカヌーで漂着して北島に居住し始めたのが先住民族のマオリ人だ。地名もマオリ語から由来する場所が多い。

1642年にオランダ人がこの島を発見したが、マオリの抵抗にあい上陸できなかった。その約100年後の1769年にイギリス人のジェームス・クックがニュージーランド全島の測量に成功する。

1840年イギリスは強引にニュージーランドを植民地化するために、マオリ人と不平等条約のワイタンギ条約を締結する。めちゃくちゃな条約だ。

内容は、
1、ニュージーランドの主権はイギリス国王にある。
2、マオリ人の土地所有は認めるが、売却は英国政府に限る
3、マオリ人はイギリス国民とする

しかし、マオリ人は土地をイギリス政府に土地を売却しなかったので、1860年英国とマオリ人は戦争になり、英国がこれに勝利して完全植民地化を達成する。イギリスが侵略して獲得した国と言うことだ。

つづきは⇒http://amet.livedoor.biz/archives/50300321.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント