07/01/19 10:38

ラグーナコロラダ次第

■ウユニのルート
以前のトピックでご紹介しました「トニートツアー」のツアー内容をご覧になると分かりやすいと思いますが
2泊3日ツアーは、ウユニには戻りません。
ウユニに戻るのは、3泊4日ツアーです。
↑しかし、2月は雨季のため毎日この「戻り」が催行されるとは限りません。

1泊2日ツアーの場合、ボリビアのウユニ塩湖周辺のみを回りますが
以前のトピックで希望されていた「ラグーナコロラダ」「ラグーナベルデ」を見ることはできません。
↑こちらを見たいのであるならば、必然的にサンペドロ・デ・アタカマにぬける必要があります。

サンペドロ・デ・アタカマ→タクナについては以前にご紹介しましたが、
タクナ→リマについては、空路の便があります。
http://www.lanperu.com/
http://www.aerocondor.com.pe/
もし時間の余裕があれば、アレキパに寄り一日観光することも可能ですが。

■ラパス→ウユニ
このダイレクトバスは、夜行の便があります。
(ただしバスの機材は、オルーロで乗換えになる可能性もあります)
オルーロ→ウユニはラフな道路のため、乗り心地はすごいですが。笑

週4便の鉄道の便利用が可能ならば、こちらを利用する方が安く、かつ快適です。
http://www.fca.com.bo/
バス時刻を確認できるWebsiteはない模様です。
「Trans 16 de Julio」「Panasur」「Panamericana」といったバス会社がこの区間を運行しています。

ラパス⇔ウユニを往復するよりも、チリ側のアタカマ→アリカ・タクナを移動するほうが
天候やストライキの影響を受けるリスクが低く、時間の計算はしやすいと思います。
(これはあくまで僕の私見です)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど。

    ラパス→ウユニ間って、週に数便だけ20ドル以上する快適な直行バスがあるとききました。
    のれるならば、それに乗って往復できればいいなぁと思っています。
    ラパス→プーノ間のチチカカ湖路線がなかなかよいときいたので。
    そうなると、赤い湖や緑の湖がみられないんですよね~。
    うーん、どっちをとるかむずかしいところです。

    チリ側がを通る方が楽だとのことで、うまくいえばアレキパに寄れるというのが魅力的にも感じています。
    もともと、アレキパにはいってみたいなぁとは思っていたので。
    ただ、アタカマ→アリカ・タクナというのはけっこうバスおおい道なのでしょうか?
    女性一人なので、ちょっと不安です。
    それと、思いもしなかったルートなので、情報が全くなくって・・・。
    チリの歩き方には情報あるでしょうか?
    ウユニツアー最終日にアレキパについて、アレキパに着くのはいつ頃になるのでしょうか。
    次の日?その次の日??

    • いいね! 0
    • コメント 0件