Q&A

台北での旅行について

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

1月末に台北へ初めて旅行に行きます。いろいろと教えてほしいのですが・・・
まず、両替ですが、ツアーで参加するのですが始めに両替所に立ち寄ることになっているのですが、空港と両替所とではどちらの方がレートはいいのでしょうか?
あと占いと足裏マッサージにも行く予定です。どこかおすすめな店はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/22 09:50

いろいろと情報ありがとうございます。

皆様、いろいろと情報ありがとうございます。
    今回の旅は、2泊3日のツアーで(成田発15:40→台北着18:35、キャセイパシフィック航空)なのですが、日数も少ないので、かなりのハードスケジュールになるとは思いますが、しかも、1日目は夜に到着ですし・・・(-_-;)ですが、思いっきり楽しんできたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/21 22:26

往復送迎ともツアー用両替所(土産物店)に寄るならば・・・

・・・土産物店で両替と余ったときの再両替をすれば良いと思いますが、復路は時間がなく寄らないときは微妙なところです。
    空港両替所での再両替に際しては、空港両替所や銀行・中高級ホテルなどで発行される正規の両替証明書があれば手数料NT$20、無ければNT$100。まあ大差ないと言えばそうなので、あまり気にする必要もないのですが。
    特に希望する有名な占い師がなければ「行天宮」=松江路・民権東路交差点付近に占いの店と足裏マッサージ店が集中していますので、ここに行かれたらよろしいかと思います。詳しいことは「台北ナビ」の投稿掲示板-[わいわいひろば]で検索してみてください。
    正直言って足裏マッサージはマッサージ師の腕次第であり、たいていの店は専属+携帯電話をかけて来てもらう契約の方で運営していますので、そのときによって当たり外れが出てしまいます。絶対に後悔したくないのであれば、日本語が出来る達人が何人かおられますので指名予約すれば確実ですが、それなりのコストがかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再両替(NT$→¥)

もう見ていないと思うが、

第1ターミナルの(CI利用)入国審査に入る前に両替カウンター1箇所あり。(台湾銀行)
    何も用紙渡さずに、口頭で「日本円」と言ってNT$札を渡すと、キリのよい日本円
    (○千円若しくは○万円)と、端数はNT$で返してくれました。
    両替レシート?にサインさせられました。

最近はタイでも台湾でも、端数は現地通貨で返すようです。
    (何年も前は、百円硬貨まで日本円でくれましたが、今は紙幣のみのようです。)

• Re: 台北での旅行について

今年の年末年始、初めて台北に行きました。
    旅の日程は夕方現地到着→4泊自由行動→早朝帰国でした。

両替について、同行者と2人で合わせて日本円6万円を現地空港で両替。食費(朝食は宿泊に含まれており、昼と夜は主にフードコート)、お土産代(会社と家族に雑貨や食べ物中心)、足裏マッサージ2回、現地交通費(悠遊カード500$)、観光地での入場料で、ちょうどよいくらいでした。
    余っていたUS$をホテルでNT$に両替したのですが、レートはそれほど悪くなく、空港内とほとんど変わりませんでした。
    頻繁に台北を訪れるのなら大金を両替してもいいと思いますが、街と空港とであまりレートの差がないので、日本円現金を多めに持って行き、随時両替でもいいと思います。手数料も20NT$(80円程度)とATMで国際キャッシングでかかる手数料よりは安いと思います。

足裏マッサージは滞在中2回行きました。MRT大安駅近くにある知足常楽(信義店)とMRT中山駅にある美楽健康中心で、30分の足裏マッサージコースを体験してきました。
    知足常楽は男性スタッフばかりのお店でしたが、店内がおしゃれで明るく、また気さくなスタッフが多かったです。超音波を使った足湯はもちろん、クリームを使ったマッサージといった感じで、とても気持ちよかったですよ。予約なしで行ったのですが、すぐにやってもらえました。私たちが行った時は地元のおじさんがマッサージを受けていました。
    美楽健康中心は街の雑居ビルの中に入っていて、薄暗い感じのビルだったので、1人だったら絶対に入らなかったと思います。スタッフはほとんどが女性でした。足湯はなく、オイルを使っての足ツボマッサージといった感じでした。受付以外、日本語が話せない方が多いのか、私の担当が話せない人だったのか、マッサージ中、ずっと無口でした。要予約と書かれていたので、当日予約してから行ったのですが、混んでいたので予約して正解でした。お客さんはみんな日本人だったかも…
    今回行った2件で比べるなら、知足常楽がおすすめですね。

長文ごめんなさい。楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北での旅行について

こんにちは。
    両替ですが、空港も両替所も、あまり変わらないと思いますよ。
    大きな買物はカードでできますし、数日の台北なら何万円かの両替で充分ですので、違いがあっても何百円かと。

私は1回目はツアーで連れて行ってもらった両替所(免税品店の中)で、2度目は空港で両替しました。2度目のほうがレートが悪かったのは、空港だからではなく、時期的に違った(2年ぶりだったので)ためと思われます。

たぶん今回の両替所も、おそらく免税品店にあるのでは?と思われます。どうせ時間があるので、そこで両替してもいいと思います。

足裏マッサージは、ガイドブックに載っていて、ある程度日本語が通じるお店をオススメします。旅旅台北や台北COMなど、台北観光のサイトも参考にしてください。
    あれこれプラスアルファ(足のほかに肩とか全身とか)を勧めてきますが、不必要ならきっぱり断ってくださいね。

台湾は日本語が良く通じるし(逆に英語は通じません)、漢字文化のありがたさを実感できますよ。治安もいいし、とても旅しやすいところだと思います。
    どうぞ楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

台北ナビでした

観光サイトは、旅々台北COMと、台北ナビでした。すみません・・・(汗)。
    クーポンなんかもありますので、利用してみてくださいね。