ドイツと日本の時差は冬は8時間夏は7時間です

《はっつさまはおそらく、南の島からコメントしてるのかしら….》と思っていました。

夜更かしは体に毒ですよ。

ドイツは今夜の8時で外は暴風で飛行機も列車も止まって大騒ぎです。

>ブルジネフって頭に地図のあるあの叔父さんの事ですか
それはゴルバチョフです。彼のおかげでドイツの壁は壊れましたが、
ゴルバチョフのその前、赤の広場の屋上の上から毛皮の帽子とコートを着たどこかの将軍様のような方をTVニュースで見た覚えないですか?
ドイツでは東ドイツのホーネッカー書記長とキッスをしている写真で有名な方です。写真左
http://cgi.ebay.co.uk/PIECE-BERLIN-WALL-PHOTO-OF-KISS-BRESCHNEW-HONECKER_W0QQitemZ150066974753QQihZ005QQcategoryZ208QQcmdZViewItem

>何時頃テッシュやロールペーパーになったのか思い出
私の記憶によると田中角栄内閣のオイルショック前ころ昭和40年ころからだと思います。昔、「ゲバゲバ60分」と言う番組のコマーシャルが箱型ティシュのコマーシャルだったような気がします。
東大紛争、60年代安保、三島由紀夫事件当時は色々ありましたね。

>小さい掛け布団より重たくてポマードの臭いのついた掛け布団を思い出します。
ドイツには押入れがありませんが、ふと、押入れの独特のにおいを思い出しました。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/19 11:54

    ところで

    ニュースでこの強烈低気圧でヨーロッパでは
    大層な被害があったそうで、在住者の皆様は大丈夫でしたか?
    ニュースでドイツの飛行場でグラグラ横揺れしながら着陸する
    飛行機が写っていました。
    お天気だけは油断が出来ないですね、お気を付け下さいね。

    航空機って一体どれだけの横風に耐えるものなのか、、、
    新たに疑問が湧いてしまいました。
    (画面で見たルフトハンザ機は結構揺れていましたが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    暴風

    (colrin)さま。ぐーてんもるげん!

    http://www.heute.de/

    昨日はすごい暴風でした。
    幸いに我が家では無事で、ベルリンに出かけていた娘も夕方ICEで、45分の遅れはあったものの無事帰ってきました。次のICEだったら多分帰って来れなかったと思います。

    新しくできたベルリンの中央駅も外壁の鉄柱が落ち、付近に立ち入れないようです。

    DBの長距離列車は路線上の点検が済むまで走れないようです。ダイヤの乱れはこの週末まで続くと言っていました。

    空港では、夕方までは発着があったようで、その揺れている飛行機から降りてきた人が、インタビューされていました。
    着陸時には機体は大変揺れてトランクのふたが開いて物が落ちてきたそうです。(羽に付いたアンテナのような物が折れて吹っ飛んだ)と言ったような?

    仕事に出かけた方や旅行者には受難の一日だったと思います。