Q&A

ギリシャ国鉄のHPの見方(料金)について

公開日 : 2007年01月19日
最終更新 :

2月の上旬に1週間ほどのギリシャの旅を予定しています。
短い旅行期間ですがアテネ、メテオラ、テッサロニキを回りたいと思っています。

バスもいいかなと思ったのですが、比較的乗り継ぎの簡単そうな、電車を使って移動しようかと思っています。
現地の旅行会社さんも国鉄のチケットまでは手配してくれなさそうなので、現地についてから自分で買うしかなさそうですね。

そこでギリシャ国鉄のHP(http://www.osenet.gr/echome.asp?lang=2)を見てみたのですが、
自分の怪しすぎる英語力では、料金に関することなどがいまいち理解できていません。。

HPの「TIME TABLES」で出発駅と到着駅を入れて検索すると、電車の発着時刻と「B seat」の料金が表示されますが、
このほかに距離によってや、ICの特急料金、それから寝台の場合などの追加料金がかかる・・と下の方に書いてあるのだと思うのですが・・・
自分の乗りたい電車が結局いくらになるのかよくわからず。。
いま予定している電車での移動は、

①アテネ8:21→カランバカ13:00のIC

②カランバカ→PALAIOPHARSALOS経由→テッサロニキ

③テッサロニキ→アテネの寝台

です。
このラインを利用したことがある方、(もしくは英語が普通に読める方、ですね・・・^^;)料金がどのくらいになるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

それから、
・このタイムテーブルは平日も土日も変わらないのか?
・アテネの駅で①~③すべての電車のチケットの予約ができるのか?(できるならすべて手配していくべきか?)
ということも教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/20 21:20

Re: ギリシャ国鉄のHPの見方(料金)について

e-to-rさん、こんばんは。

レス付きませんね~。

実際にギリシャで鉄道を使った経験のある人の方がいいんじゃないか
    と思って、レスを控えていたんですが・・・。

①ですが、アテネ8:21→カランバカ13:00のIC(これICなんですか?
    ギリシャ国鉄のサイトで出した時刻表には何も注記がありませんが)
    に乗る場合ですが、€10.90の基本料金だけでよいのではないかと
    思います。その下のextra costというのは、追加のサービス
    (ICE及びICへの乗車料金、寝台・クシェット料金、車両運搬料金)を
    受ける場合に、追加料金として加算されるのだと思います。
    また、A Class(1等のようなもの?)に乗車する場合も追加料金が
    いるようですが、おっしゃっている便の場合、B Seatと表示されている
    ので、このまま何も加算しなくて良いと思いますよ。

②も、同じ理由で基本料金€8.90ですが、PALAIOPHARSALOSで途中下車
    する場合は、KALAMPAKA - PALAIOPHARSALOSが€2.80、
    PALAIOPHARSALOS - THESSALONIKIが€6.60です(どちらも基本料金)。

③は、 基本料金が€15.10で、それに寝台・クシェット料金が加算され
    ます。寝台シングル€29.40、寝台ダブル€18.50、トリプル€16.20。
    クシェット(簡易寝台)は4人クシェットで€11.90、6人クシェットで
    €8です。

ひょっとしたら読み間違えているかもしれませんが、その節は
    ご容赦を。まあ、大体このくらいという目安でとらえてください。

>このタイムテーブルは平日も土日も変わらないのか?

それはこのギリシャ国鉄のサイト(英)では分かりません。
    探してみましたが、特に言及はしてないようです。
    メールで問い合わせるか、現地の駅で尋ねるしかないのでは?

E-mai: press@osenet.gr

>アテネの駅で①~③すべての電車のチケットの予約ができるのか?
    >(できるならすべて手配していくべきか?)

ギリシャに行ったことはないので、私が答えるのは適当ではない
    かもしれませんが。ヨーロッパの駅では、手配できることが多いと
    思います。また、予定がはっきり決まっているなら、すべての
    チケットをアテネで手配してもよいのではないかと思います。
    冬場のヨーロッパの旅行では、列車が満員ということはまずなく、
    各目的地に着いてからの手配でも十分だとは思いますが。

よいご旅行を(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/22 13:33

ありがとうございます!

ラヴリさん、レスありがとうございます!

①は確かにICではないですね、見間違えていたようです^^;
    一番知りたかった追加料金のことも詳しく答えていただいて助かりました!
    おそらく③以外は基本料金で乗れそうなんですね、よかったです。

平日と土日で変わらないのか、アテネで全部手配できるのか、などは、到着後すぐに確認しようと思います。

本当にどうもありがとうございました~!!

• いいね! 0
    • コメント 0件