ドイツの布団

(corlin)さま。ぐーてんもるげん!

ドイツは寒くって綿花は採れませんから、80年代ころまで綿100%の生地はたいへん高価でした。

布団綿も化繊100%とか羽毛、ダウンとかで、5年くらい前まで本当に高価でした。

つい最近までダウン布団は一生もので、布団やさんに古いダウンを持って行くとクリーニングして新しいダウンや羽毛を加えて(綿打ち)してくれましたが、最近は羽毛やダウンも中国とか東ヨーロッパから安く入るので、そういう店は無くなってしまいました。
現在は、古い布団は粗大ごみです。

5年位前までは枕やマットレスは馬や羊の毛のものが高級とされてましたが、最近は枕は化繊綿や頭や体系を記憶するスポンジが枕、マットレス素材の主流になっています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ドイツの布団

(ムーミンママ)様ぐーてんあーべんと!

さすけねえは、ダウン85(90?)パーセントのホワイトグースダウン、ハンガリー製(ジャ●コの安売り柄は選べない・・・から)、ベッドはホテル仕様の固いスプリングを使っています(これはお勧めです+木製台も!)。

昔は、柔らかいベットがもてはやされた時代(●ランスベット、丸七真綿)もありましたが、硬いベットは背骨にも良く疲れませんね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツの布団

(さすけねえ)さま。ぐーてんもるげん!

>ベッドはホテル仕様の固いスプリングを使っています(これはお勧めです+木製台も!)。

それって、こげ茶色の木製台ですか?
    そうでしたら、我が家の子供たち(もう身長は大人です)のベットと同じです。日本に住んでいるときに購入して、引越しのときに持ってきました。

硬くって寝心地いいですよね。

最近のドイツのマットレスは固めのスポンジが主流で、なかなか硬いのは見つかりません。

この前、ベッド専門店に行ったら、ハイテックベットがあって、個室になっているのですが、天井はプラネタリュームのように照明され、静かな音楽と、ベットはやさしく波うち、ゆりかごのように揺れるのです。マットレスも電熱でヌクヌクでした。
    大きな部屋とお金があったら是非ほしい一品です。
    私は現在50肩に悩んでいて、痛みで夜中に目が覚めます。
    最近ストレッチをして、少しは緩和されてきましたが、
    やっぱり、いいベットや枕、布団にはこだわります。

• 07/01/18 20:33

なるほど~、所変われば

言われてみれば、
    綿花の栽培に適さない土地では羊毛よりも高価なのは
    なるほどなぁ~と思いました。
    中東のオイルダラーの国に行けばガソリンよりミネラルウォーター
    の方がお高いのもなるほどですし~。
    それに加えて
    ドイツのイメージって何かモノを大事に使うって感じがありますね、
    ゴミの分別&リサイクルも厳格に規定されてるみたいですし。
    きっと、サイズの小さいお布団もモノを大切に使う、無駄を徹底的に
    失くす配慮?の表れだったり、、、して??

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツのイメージ

>ドイツのイメージって何かモノを大事に使うって感じがありますね、

ドイツも失業者問題や国の借金問題がありまして、老舗食料品店や高級品店はどんどんつぶれて行きます。それらの後には、安売りパン屋や1ユーロショップ(日本とは比較にならぬほど、安っぽい)が一等地にはびこり、庶民はディスカウントスーパーにしか行かないので、ドイツ人の様相も昔とはずいぶん変ってきました。

最近は手ごろで見た目がかっこいい外国製品のものが多いですが、すぐ壊れてごみになるものが多いです。