07/01/18 00:40

スウェーデンの交通局?のHP

こんにちは!ストックホルム在住のTOMTENと申します。
①無料
②スウェは高速は110km、その他90,70,50,30と道路状況、街中か、さらに学校のそばかなどで制限速度が細かく分かれているみたいです。
③ラップランドを走っていた時、町毎にぽちぽちと宿を見かけました。
予算は1万円前後見たほうがいいと思います。北欧の通貨も物価も高いです。安宿や民宿のようなものは首都以外ではあまり一般的ではありません。ある程度の大きさの町で宿探しをした方が予約なしなら確実かと。
http://www.vv.se/はスウェーデンの交通安全協会?のようなオフィシャルの機関のサイトです。Englishもあります。
うちのダンナはキャンプサイトや休憩所で寝ればいいじゃんと言っていますが法律は知らないのでここで調べるか聞いてみてください。。
フィヨルド沿いの道はフィヨルドの突き当たり?がよくキャンプサイトになっていてそこで休憩しましたが気分よかったです。
⑤アメリカのように一直線、というのは多分ストックからまっすぐルーレオへ北上する道とイヴァロからロバニエミの内陸の道位だと思います。ダーラナやヨックモック、ラップランドはど田舎なので複数車線の道は記憶にあまりないです。ナルヴィクからノールカップはほとんどフィヨルド沿いの道で曲がりくねっています。地図の距離よりはるかに時間もとられるし、追い越しもできないので夏のシーズンでバスだのトナカイだのが前にいれば思ったように進まないです。一度ノールカップの近くでトナカイの群れに巻き込まれて30分ストップしました。
これらの道は一応道路地図にでていて日本の観光バスも通る道です。
⑥スタンドは○KM毎というより町毎と思ったほうがいいです。

個人的には大体ドイツやフランス(ヨーロッパ)と同じ、と思いますが、あちらの国でも場所によって違いますが、人口がぜんぜん少ないし北欧の方が運転は楽だと思います。ちょっと厳しかったですが、ストックホルムからキールナまで1日で走れますよ。ノルウェーのラップランドは景色がいいのでそっちをゆっくり行った方がお勧めです。
夏のラップランドは蚊が多いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スウェーデンの交通局?のHP

TOMTEN さん、地元からの貴重な情報をありがとうございました。

高速は110km、その他90Km..ということで、日本的な制限速度でないことに安心しました。
    早速 http://www.vv.se/ を覗いてみましたが、Please take the wildlife warning signs seriously! なんですね。
    この手の標識で実物に遭遇したことはほとんどありませんが、マレーシアでは高速道路を大きなイグアナが横断している場面に出くわして驚いたことがあります。ちなみに近くに標識はありませんでした。

>ラップランドを走っていた時、町毎にぽちぽちと宿を見かけました。
    >予算は1万円前後見たほうがいいと思います。

税込1万円(600SEK)前後なら米国の大手モーテルチェーンと同じ水準ですので、思ったよりは高くないと思いました。ガイドブックを見ると最低でも1000SEK位していますし。
    町毎に宿もあるとなれば、安心して予約なしで出かけられそうです。

>うちのダンナはキャンプサイトや休憩所で寝ればいいじゃんと
    >フィヨルド沿いの道はフィヨルドの突き当たり?がよくキャンプサイトになっていてそこで休憩しましたが気分よかったです。

現地在住者ならではの最高の情報ですね。大変参考になりました。
    間違いなく実践することになると思います。

>ナルヴィクからノールカップはほとんどフィヨルド沿いの道で曲がりくねっています。
    >地図の距離よりはるかに時間もとられるし、追い越しもできないので夏のシーズンで
    >バスだのトナカイだのが前にいれば思ったように進まないです。
    >一度ノールカップの近くでトナカイの群れに巻き込まれて30分ストップしました。

これを見て、ほとんどノールカップはあきらめました。コロラド州の国立公園で野生動物渋滞に何度も巻き込まれてしまったことを思い出しましたし、時間的にも厳しそうですので。
    フィヨルドは、ニュージーランド南島での船中泊ツアーも体験してそれほど未練はありませんので、トロムスの南からフィンランドに入ることにしようと思います。

>ノルウェーのラップランドは景色がいいのでそっちをゆっくり

北上するルートをノルウェーにした方が良いとのアドバイスですね。フィヨルド沿いの道は曲がりくねっているとのこともありますので、日程的に大丈夫かもう少し情報を集めてから最終ルート候補を決めようかと思います。
    最初はオスロで車を借りて北上しようと思っていたのですが、かなりの回数をフィヨルドのフェリーで渡らなければ進めないように思えましたので断念しました。時間的余裕が無いので、フェリー待ちの時間は結構厳しい気がしますが、いかがなものでしょう? 鹿児島の桜島フェリーのように24時間ひっきりなしに運行しているのであれば問題ないのですが。
    実はオスロでレンタカーを借りると極端に高いことが判明したのも方針変更した理由です。

>夏のラップランドは蚊が多いです。

ニュージーランドで仕込んだ強力虫除けスプレーを持っていきます!

いずれにしても、ほぼ疑問点は解決しました。皆様ありがとうございました。
    あとは丸善か紀伊國屋にでも行って道路地図を入手してくれば大丈夫でしょう。
    補足情報等ありましたら、引き続き情報提供をお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件