明日出発です タカオさん レスありがとうございます なんというグッドタイミングでしょう ! タイからKL経由でマレーシア周遊をしようと思っていたのですが、 時間的な都合と散発的なテロが多発している深南部情勢のため東線はあきらめ、 あさってタカオさんと同じ国際特急でバタワースまで行き、約1時間半のタイピン (マレー鉄道発祥の地)で1泊して、翌日バタワースから戻るつもりです。 >時刻表を見たら、バタワース折り返し時間が50分しかなく タイ国鉄のHPによると11:55から13:10の75分あるようですが、 かわっているのでしょうか >バタワース行きが遅れればバタンプサール打ち切りという運用は 時々(常時)あるのかなと >この場合(打ち切りの場合)、逆ルートの乗客はどのうような 救済措置があるのでしょうか? 私は数回しか乗っていませんが、遅れはそんなになかったような気がします。 代替バスというのは初めて聞きました。タイ国鉄にしては良心的な計らいだと思います。 逆方向の乗客も同じように代替輸送したのではないでしょうか。 3時間遅れということを考えると、ひょっとして客を乗せたバスが バタワースからやってくるのを待っていたのかも? 明日の夜、タイ人の友人(国鉄の機関助士)とファランポーン駅で待ち合わせているので 尋ねてみますが、彼の乗務区間は南はホアヒンまでなので分からないかもしれません。 出入国手続は駅のイミグレでされたのでしょうか? 興味のあるところです。 では久しぶりのマレーシアを楽しんできます。