退会ユーザ @*******
07/01/17 22:03

Re^2: 新旧比率

こんにちは、PP&Mさん、ムーミンママさん

ふうむ、するとアウクスブルクはやはりカトリック優勢なんですね。
バイエルン州でもニュルンベルクなどはプロテスタントの傾向が強いと聞いていたので
ひょっとしたらアウクスブルクもそうではないか、と思ったのですが。

9月にベネディクト16世のお国入りとあやうくぶつかりそうになって
ミュンヒェンから急遽アウクスブルクに足を延ばしたのですが
ミュンヒェンやフライジングで教皇旗が翻り、教皇グッズがあふれているのを見た後では
アウクスブルクはまるで別世界で、ついカトリックではないのでは、と
思ったんですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Liebfrauenkirche (Frankfurt/Main)

amoromaさま、みなさまこんばんは。

みなさんのお話を読んでいて、ふと疑問に思ったことがあったので、ここに
    付けさせてください。

Frankfurtも新教、旧教、入り混じってたくさんの教会があったのですが、
    標題の教会はプロテスタントでした(礼拝中に少しおじゃましました)。

でもよく考えると、新教なのに「聖母教会」ってヘンじゃないですかね?

それともLiebfrauenを「聖母」と訳すことがそもそもの間違いなのかしら??

他の街でもあることなのでしょうかしら?

世の中分からないことだらけ...

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/17 23:08

Re: Liebfrauenkirche (Frankfurt/Main)

わたしもよくわかっているわけではないのですが。
    最初からプロテスタントの教会として建てられたものの他に
    元々カトリックだったのが何かの都合でプロテスタントに
    変わったというのもあるみたいな気がします。

マールブルクのエリザベト教会などは、13世紀に建てられた、
    ドイツ最古のゴシック教会の一つと言っていいと思うのですが
    現在はプロテスタントの教会です。

• Re^3: 新旧比率

(amoroma)さま。(PP&M)さま。ぐーてんたーく!

町の雰囲気からでは、アウクスブルクはプロテスタント教会も多いですし《教会の対比は約4:6》で歴史もルターに影響されていますし、ミュンヘンと見比べるとプロテスタントの町みたいですよね。

ただ、Bischofsstadt Augsburgなんだそうで、やはりカトリックの都市ですね。

ニュールンベルクは1525年からプロテスタントの都市だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件