12月に行きました。

12月16日~22日までバルセロナ滞在。
12月22日~25日までマドリッドに滞在しました。

ヨーロッパは約30程全て個人旅行で行ったことがありますが、スペインは背後から襲う卑怯者(首閉め強盗)が多く今回が初めてでした。

バルセロナおよびタラゴナ、リポイ、ビック、モンセラットは治安に問題はなかったです。
サッカーの帰り等は23時ごろ街を歩く事になってしまいましたが、不審者はいませんでした。ただし、夜は手ぶらで歩いていました。

マドリッドはグランビアのホテルからプラドとティッセン・ボルネミッサを徒歩で往復しただけで、地下鉄は1回しか乗っていないので詳細は不明ですが、不審者とおぼしい人はいないというか、その事を考えると、みんな怪しく思ってしまいました。

旅行前は、バルセロナ滞在は大丈夫と確信をもって行きました。マドリッドは今後のスペイン旅行の実態調査という感じで美術館巡りだけをしました。

ただ、一時期よりは統計上治安は良くなっているようです。しかし、グランビアのあの人込みの中で首絞めにあった人がいるとは信じられませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/18 20:02

ありがとうございました。

色々とありがとうございました。せっかくなので前向きに検討してみます。(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件