07/01/17 18:31

Re: 卒業旅行で鉄道の旅

順序としてはイギリスからユーロスターでベルギーのブリュッセル、
ブリュッセルから、ドイツ新幹線ICEでケルンへ入り、ロマンチック街道はパスで無料ですから、次第に南下してついでにスイスを通過して
ジュネーブ辺りからTGV追加料金を払ってパリへ

フランス観光後はパリ、ベルシー駅からヴェニス、サンタルチア駅まで直通が出ています。
その後ローマまで一筆書きして見ました。

なおICEは今は追加料金無しですが、その頃はいるかもしれません。
いずれにしてもユーレイルパスを買うときに旅行社に相談した方が良いです。

ユーレイルパスを買うとパスのほかに、ユーレイルの特典、地図、時刻表3冊がもらえます。
先にパスを買ってしまって地図を見たほうが良いです。バリデートは後でも間に合います。
安くといえばユースホステルですがYH協会からヨーロッパ2000園の宿という本が出ています。面倒でしたら送ってくれます。

なお駅前のホテルは便利で時間の節約になりますが、安くても50ユーロはします。
私は先月まで2ヶ月間ヨーロッパで半分は行き当たりばったりでしたが、駅前が殆どの為ホテル代が一番かさみ予算オーバーでした。

なお後になりましたがベルギーが入っていますので順序から考えると
ロンドンからパリではなくロンドンからブリュッセルのユーロスターにしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント