Re^2: イスタンブルから戻りました(⌒0⌒)/

σ(⌒⌒)はタクシーかホテルの送迎を頼んでいたので、シャトルバスは使いませんでした。空港からキベレまでのタクシーは確か空港を出たのが夕方6時過ぎで23TLでした。。
アクサライ辺りでシャトルバスのバスストップを見た覚えがありますが
ルートはわかりません。小型バスくらいの大きさだと一度1日ツアーで乗ったのですが、交通渋滞を避けてかなり裏道を通ったりするので、通る道路は決まってないが、バスストップだけは決まっているのだと可能性もありますね。

キベレホテルの横にYUME TOUR という旅行会社があり、そこでは空港まで4ユーロで送迎をしていました。
毎日、乗る人が集まっていて利用者は多いようでしたよ。
日本人で利用するという人に会いました。ホテルによってはピックアップしてくれる(たぶんシルケジ地区可)そうです。

イスタンブル市内はお昼~夕方かなり交通渋滞がひどいです。
荷物がそんなに苦にならなければ、ユスフパシャでのメトロとトラムの乗換は割と近かったですよ。実際には乗換は使いませんでしたが、トラムに乗ろうとしたのにメトロに乗りそうになったくらい。

日・月・火だと、月曜日がアヤ・ソフィア、美術博物館、もしかして地下宮殿が休館、火曜日がトプカプ宮殿休館です。
地下宮殿はほかの美術館と違い、遅めの夕方5時半までは開いています。
シルケジからアヤ・ソフィア、ブルーモスクは近いです。トラムで二駅ですから、2日に分けてもそんなに手間ではないと思います。
シルケジ駅からギュルハネ駅に向かい左手の大きな門に入って、右手の坂道を昇っていくと考古学博物館ほか2つの博物館を見て5TL(月曜休み)、そのまま昇っていくとトプカプ宮殿の前に出ます。

日曜日はグランド・バザール、エジプシャン・バザールは休みです。

トプカプ宮殿、大抵の人は1時間~2時間ですから充分です。ハレムは
30分程度で時間が決まっているので注意。σ(⌒⌒)は1時からの見学でした。宮殿内に入ってからハレムの前で別料金10TLを払うシステムになっていてハレムだけのテレフォンガイドもあります。ドルマ・バフチェ宮殿のハレムはアタテュルクの部屋に興味がなければ、あまり見ごたえはありませんが、トプカプ宮殿のハレムは見るべきだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/17 22:10

Re^3: イスタンブルから戻りました(⌒0⌒)/

istiklal2004様

いろいろとありがとうございます。
    空港からはタクシー使うことにします。
    スーツケースあるし・・・
    帰りは旅行会社のバスを利用してみます。
    結構いろんな所でやっているようなので。

イスタンブルの日程は29日(月)夕方着
    30日(火)31日(水)滞在
    2月1日(木)夕方発です。
    まる一日動けるのは火曜と水曜です。
    なので、水曜日にトプカプ、アヤソフィア、地下宮殿、
    美術館、ブルーモスクを一気にまわるつもりでした。
    でも2日にわけた方がよさそうですね。
    トプカプのハレムは絶対見ます!

• いいね! 0
    • コメント 0件