07/01/17 05:38

Re: 僕も

駱駝シアンズさん、お早うございます。
グリーンランドは2004年12月初めに行きました。個人でも行くつもりでしたが、
東京、コペンハーゲン間とコペンハーゲン、カンゲルスアーク(グリーンランド)間の航空運賃がいずれも10万円くらいでしたが、

丁度都合よくJTBのグリーンランドツアーがあり、個人よりはるかに安くつきました。
内陸へのオプショナルツアーもあって日中最高ー31度を初体験できました。

欧州100%は先日モンテネグロへ行った為未だ維持していますが、何処まで続くかわかりません。

今度スコットランド独立投票が50%を越したと報道されたばかりですが、
これは幸い英国の時にそちらへも足を踏み入れていましたので若し独立しても大丈夫です。

私もも初めから目指したわけではなく、リヒテンシュタインは最初のツアーに含まれていましたが、
後は成り行きでモナコや、ルクセンブルクに行き、途中から意識しだして、アンドラ、サンマリノ、なども鉄道旅行の途中にコースへ含めました。

モルドバやベラルーシ、ウクライナは最後に残ったヨーロッパでシベリア鉄道に乗って3年前の1月に行きました。
矢張りモルドバが資料が少なかったですが皆入管やホテル、運転手とも親切でした。

このことは観光客が余り行かないアルバニア、コーカサス、今度のモンテネグロなどに共通しています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント