勘違いされている人が多いようなので。

空港でチェックインする際に、航空券・ビザ・パスポート等をチェックしています。
その時に、タイ往復の40日のFIXチケットのみでビザを持っていなければ搭乗券の発券は拒否される可能性は高い。(日本の航空会社スタッフの目を侮ってはいけません。)

タイ入国時のイミグレでは、日本人に対しては日本出国時に全ては検査されている事を前提にしているので”帰りの航空券”の提示を求めたりする事は滅多にありません。

このケースでは、最終的に航空会社の受付スタッフに30日以内の帰りのチケットを入手するよう指示される事になります。

日本出国と最初のタイ入国に関しては、ぽず さんの対応で間違いはありません。
ぽず さんの場合は、タイ入国が3回できるマルチビザであれば完璧なんですが、タイでインドとカンボジア行きの航空券を買ってしまえば、タイ出入国時に問題とはならないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 勘違いされている人が多いようなので。

私の航空券はタイ発券です。当然日本を出発するときは復路航空券になるので、日本行きの航空券は有りません。(日本での生活があるので、航空券は予約してありますが)
    日本発のチェックイン時、カウンターで帰国用の航空券云々を言われた事はNW使用の1度だけです。その時も「他の航空会社で予約済み」で通りました。
    別に勧めているわけでは有りませんが、そういった事もあるという事で。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/01/17 23:01

質問

度々失礼します。
    大使館のHP等には、ビザ不要の条件にタイ入出国の「航空券」(Open不可)とありますが、カンボジアへタイから出国し戻ってくる場合、帰りは陸路では不可能ということでしょうか?