07/01/17 04:06

Re: ストックホルム~ラップランド レンタカー周遊計画

車線は片側2車線。日本との違いは、それが走行車線と
「追い越され車線」からなる点。

住民からすると走行車線と追い越し車線だと思いますよ。
日本と違い、追い越し車線は追い越すときに使用する物で、そこでゆっくり走っているとパッシングされると思いますよ。制限速度は違いますが、ドイツのアウトバーンの暗黙の規則と同様かと。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/196311/-/parent_contribution_id/196311/

ホテルと言われるところなら1万円くらいではないでしょうか?もちろん場所に大きく左右されると思いますが。
(夏の期間はややお安くなっているはずです) 
ユースの個室ならもっと安いと思います。

DriveUSAさんがどの辺を計画しているのかによりますけど、ガソリンスタンドはそれなりに大きな町にはあるはずですよ。スウェーデンと言う国自体が小さい国なので、人口100~200人という地域もあり、そういうところにはガソリンスタンドはないかもしれないです。
それなりに大きな都市ならガソリンスタンドは毎日開いてますよ。場所によっては24時間営業です。

車中泊についてはよく知らないのですが、長距離ドライブをするとき3時間くらい車の中で仮眠を取ったことは何回もあります。それが法的に違反かどうかは不明ですけど。

長々と書いてしまいましたが、あいまいな点ばかりであまり参考にならないかもしれません。
楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ストックホルム~ラップランド レンタカー周遊計画

Cindra さん、情報ありがとうございました。

「前方の追い越される車が車線変更する」件については、どうも最初の情報元の記載が間違いのようで、普通に右側が走行車線で左側が追い越し車線のようですね。抜かれる側が車線変更なんて経験したことが無いのでちょっと驚きました。

アウトバーンも走ったことがありますが、160Km/h前後で走っていてもどんどん抜かれる。ただし、抜いていくのはベンツとかの高級車が中心でしたので、借りた2000ccクラスの車では150~170Km/hが普通という感じでしたが。1500ccクラスだと走行安定性に問題があるので、160Km/hは厳しいでしょうね。

そうそう、アウトバーンでは右側1車線を大型車が隊列を組んでいるように90~100Km/h程度で走行していたのが印象に残っています。日本のように追い越すことが無かったのでバスを除く大型車のルールなのでしょう。これなら事故は減りますよね。出口周辺は制限速度がある(確か110Km/h)というのも合理的な設定と感心させられました。

宿の件ですが、米国ならモーテル、英国なら街道沿いのB&B、カナダなら郊外のツーリストホームという類を想定しています。街中である必要はまったくなく、郊外やそれこそ数百人程度の集落の1件宿などを考えています。YHでも良いのですが、予約で縛られたくないので。

英国のB&Bは道中たくさん見かけましたが、ドイツやスイスではあまり見かけなかった記憶もあるので、この手の宿はそれほど普及していないのでしょうか? 現地では車での旅行が中心にも思えるので、あってもおかしくないと考えているのですが。
    引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。

>どの辺を計画しているのか

アバウトですが、ストックホルム>ダーラナ>ヨックモック>ナルヴィク>ノールカップ>イヴァロ>ロヴァニエミ というルートを考えています。
    1週間で回る行程としては広すぎるかもしれませんが、米国では7日で4000Km近く走ったこともありますし、白夜となれば宿に泊まるのは2日に1度で良いと考えています。後は眠くなった時に昼寝や仮眠で十分でしょう。風光明媚な草原や海岸で昼寝というのも楽しみのひとつです。

>大きな都市ならガソリンスタンドは毎日開いてますよ。場所によっては24時間営業です。

24時間営業が存在するとなれば心強いですね。
    一番不安だったのが土日は休みという点ですが、24時間営業が存在するなら全部休みということは無いでしょう。

>3時間くらい車の中で仮眠を取ったことは何回もあります。

車の中での Overnight が禁止されているかがポイントになります。
    米国では Rest Area に Overnight禁止、あるいは指定時間数以上の駐車禁止の表示がありますし、私が走ったことのある国か州レベルで車中泊禁止を法律で謳っているという情報を耳にしたことがあるものですから、やはり気になります。
    昼寝中心にして、人のいない明るい夜に動き回るのも良いかもしれませんね。白夜ならではの行動パターン?

あとは、以下の部分が未解決ですので、引き続き皆様からの情報提供をお願いします。

3. ドライブ旅行者向けの宿の存在の有無と非観光地での素泊宿泊代(例:米国$70、日本\6000)
    4. 車中泊=車の中での寝泊りに法的規制があるか?(どこかの国であった記憶が...)
    5. 地方主要道路の道幅(ドイツやフランスと同じか米国やカナダのように広いか)
     ⇒車中泊や路駐のしやすさ、移動時間の推測をするために欲しい情報です。
      広い道は概してカーブが少なく減速を強いられるケースが少ないと予想できます。
      スイスやフランスでは日本と同じような道路で予想外に進めなかったものですから。
    8. これらの情報に詳しいサイト(旅行記可。日本語か英語に限ります)

• いいね! 0
    • コメント 0件