キシニョフについて

首都キシニョフについて、いくつか。

空港でモルドヴァビザを取得した後、税関申告があったため、一応所持金だけ書いて提出したのですが、「必要ない、通っていいよ」とのことでした。

夜九時頃にキシニョフ空港に降り立ったのですが、市内に出るマルシルートカもバスも営業を終了していました。

当然白タクしか市内に出る選択肢がありませんが、何人かと交渉した所、20ドルが相場のようでした。

地球の歩き方に記載のある安宿、ホテル・メリディアン、ナイトクラブのブラックエレファント、シュテファンチェルマレ通り沿いの中華料理屋、友誼酒店などは、今回見つけられなかった。

中心部の安宿、ホテル・メリディアンがない、というのは痛かったです。
歩き方記載の住所はJIHINA通り42となっていますが、正しくはTIHINA通り42です。

この場所を隈なく探すも、市場の延長のようになっており、営業していない商店がいくつか入っている雑居ビルしかなかった。

僕が今回泊まったのは「ナツィオナ-ル」という解放広場に面した大きなホテル。オフシーズンの為か客は少なかった。

朝食は別館の方にあるレストランで食べるのですが、自分の宿泊階(15階)にあったカフェ&バーと書かれた小さな食堂でも食べられた。
宿泊階のバーの方がいいモノが出た。

解放広場周辺には航空券を売るオフィスや旅行会社が何軒かあります。

僕が今回、旧オルへイ行きに利用した旅行会社はホテル・ナツィオナ-ル内の「モルドヴァ・ツアー」

レセプション左手の小さなドアがオフィスになっており、英語OK。

旧オルヘイまでの車とドライバー、英語ガイド付きで80ドルでした。
(モルドヴァレイでの支払いも可)

市内に中華料理店は一軒も見当たらなかったが、プーシキン通り沿いに「海苔」という日本料理店がありました。

そもそも市内にあるレストランそのものが少ない印象がありましたが、中央市場内に指差しで料理を注文できる軽食スタンドや一杯飲み屋が何軒がありますので、食べるものには困りません。

僕の一押しレストランは解放広場からホテル・コスモス方面に少し下った所にある「ビア・ハウス」

自家醸造ビールという、酒好きにはたまらない響きのビールが飲めるレストランです。モルドヴァ料理というより、ステーキなどのアメリカっぽい料理を出してる店で、大ビール五杯とビーフステーキ、フレンチフライを食べて5000円くらい。

ビンビール一本100円もしないモルドヴァの物価を考えれば全然安くないですが、店員はエクセレントな英語を操り、気取った所もなく居心地はいいです。

市内には24時間営業のコンビニのようなスーパーがいくつかあり、ビールやハムなどの惣菜が気軽に買えます。

博物館の入場料は歩き方の記載とは全然違った。
国立博物館の入場料は2レイ、と記載されていたが、15レイでした。

国立美術館なども15レイ、民族歴史博物館も15レイでした。
値上げされていただけなのか、外国人料金だったのかは不明。

クリスマス前後の短い滞在でしたが、その期間のみオペラハウスも市内の劇場も軒並み公演がなかったです、残念。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/17 15:29

Re: キシニョフについて

駱駝シァンズさん、こんにちは。

私達のキシニョフ到着も21:40です。
    空港近くにはホテルが無いのでしょうか?
    ホテルが無いようならUS$20を覚悟しなければならないようですね。

市内のホテルで、お勧めの良いホテルは有りますか?

市内の見所は博物館、民族博物館程度でしょうか?
    私達は博物館にあまり興味がありませんので、自然の良い所へ行きたいのですが、キシニョフ周辺に有りますか?

私達はアルコールが飲めないので食べる方だけですが、美味しい食べ物はどの様なものがありますか?

ステーキは美味しかったでしょうか?(私達はロシアや東欧諸国の肉は余り美味しい肉に行き当たっていません。)
    昨年末に行ったコロンビアのサンアンドレスではTボーンや子牛のフィレ肉ステーキを食べましたが全く美味しくありませんでした。
    寧ろ日本からサンフランシスコ往きの機内食のステーキ(ビジネスクラス用)の方が美味しい位でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/17 18:20

沿ドニエストル共和国、ガガウス共和国

チャーチルさんこんにちは。
    チャーチルさんの旅行にПриднестровская Молдавская Республикаを付け加えてください。

ティラスポリは良い場所です。
    私は、kvint蒸留酒工場の見学で不覚にも酔っ払ってしまいました。
    チャーチルさんが訪れていないのならぜひいらっしゃってください。
    折角モルドバまで行くのですから。