Re: オーストリア


・郊外に比べればやはり走りにくいですね~。特にインスブルックは車両進入禁止のところや一方通行のところが絡み合っててやや面倒でした。ザルツブルクも似たようなもんでしたが、インスブルックに比べれば一方通行などラビリンス要素は少なかったかもしれないです・・・。

・駐車場確保についてですが自分の場合はどちらの都市もホテルに一応用意はされていましたが、狭苦しい地下駐車場だったり離れの駐車場で、駐車場代を別にしっかりとられました。ザッハーザルツブルクに宿泊したときは、ホテル前の路肩に車を止めてホテルの人が離れた専用スペースに車を移動させました。しかも1日3000円も別料金でとられました。まあ、ここは特別高かったんでしょうが。びっくりしました。

・トータルで考えたとき・・・は、好みの問題でしょうね。ホテルの近くから中心部まで公共交通機関が都合よくかつ頻繁に出ていれば郊外ホテルがBetterでしょうし、かつその時間のロスをご自身が許容できるかどうかによるので一概には言えません。自分のときは各都市とも2泊くらいしかせず、市内の観光に費やせた時間が丸1日だけでしたから市中心部のホテルでよかったと今でも思ってます。

②難しくないです。全区間センターラインありの2車線です。名前を忘れてしまいましたが、標高の高いところで、本線からはずれて展望台に(フランツヨーゼフ・ヘーエみたいな大規模なとこじゃないです)登る道があるんですけど分枝点付近は立派に2車線あるくせに、途中からセンターラインなしの石畳みたいな道になり、右側通行に慣れてない自分はその区間だけはちと怖かったです。「対向車が来ませんように」と祈りながら必死で運転しました。たかが片道15分くらいなんですが。

都市部など一部区間やっかいなところはあるもののオーストリアは総じてレンタカーで周遊するのに適した(運転しやすい、公共交通機関を使うより確実に効率よく回れる、景色がいいので運転していて飽きないetc.)国であると思われます。どうぞ楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント