レンタカーの経験

横レスすみません。
私もレンタカー利用がいいと思うのでしゃしゃり出ました。

・速度に関して:地元の皆さんの平均走行速度が高いとのことですが、私はそうは思いませんでした。特に日曜にはボートを牽引車に載せて自家用車で引っ張って湖に出かける人が多いのですが、当然スピードは非常に遅いんですが皆さんおとなしく後ろに従っておとなしく走ってます。皆さん紳士でクラクションを鳴らしてあおるなんてことはありません。安心してマイペースで安全運転してください。

・道路:片側1車線がほとんどです。ただ道の両側にはかなり1車線に近い広巾未舗装の路肩が付いてます。待避とか駐車に十分使えます。
道路の建設費用の低減のせいと思うのですが、直線道路でない、切り通しで高低差をなくすることをしてない道路で絶えず上り下りがあるなどが日本と違いますがそれとて日本の田舎道程度ですからゆっくりとあわてずに運転すれば十分安全ですよ。片道1車線ですが坂の上り側だけが絶えず追い越し禁止となってますが、坂を過ぎるとすぐに禁止解除です。これは道路に中心線の線種で判断します。ですから低速で走っててそこで追い越してもらえばいいのです。
これも建設費用低減のせい?。カーブのところでも路面を傾けていません。カントを取ってないのです。ですからあまりスピードを上げるのは考えものです。
材木か、鉱石(クイーンズタウン付近)を運ぶ大型のトレーラーに出くわすことがあります。これが一番怖い。カーブでは1車線をはみ出すぐらいでかつスピードを出しているので。

・ロータリー:交通量が少ないので慣れればそんなにむつかしくありません。ロータリ内で何重にもなるなんてありませんので。
車の量が多くそれに近くにもう一つロータリーが続いており、更にロータリー直前に信号があるホバート入口のロータリーだけがちょっとしんどいので心配でしたら朝晩のラッシュを避けられるのもいいでしょう。

・駐車違反:ずいぶんきびしいです。5分ほど離れたらもうだめでした。日本のようにチョークで印をつけて5分ぐらい待ってからキップではなくいきなり違反キップがはってありました。罰金の支払いは警察に行かなくてもレンタカー会社が代行してくれます。これは大変助かった。

・ガソリンスタンド:田舎では小さな「何でもや」がGSを兼業していることもあります。店の横に日本のポストぐらいの大きさのぼろぼろのスタンドがあったらその店はガソリンも売っているのです。うっかり見過ごします。とにかくGSが少ないですから見つかったら満タンにすることをすすめます。

・レンタカー会社:私はハーツを使いました。予約をインターネットでUSAの旅行社からしたので保険を掛ける交渉を現地レンタカー窓口でする羽目になりました。そのとき保険内容の話が通じなくて弱ったらオーストラリアには有料の電話通訳サービスがあってそれをレンタカー会社が呼び出して通訳してもらいました。どこかに番号をメモをしたのですが今出てきません。後で出てきたら報告します。
通訳料はレンタカー会社がこれは私の方で呼んだのだからと払ってくれました。

・お勧め地:海派、山派などで分散しますね。まして男女では・・・。次の私のブログなども参考にしていただければ幸いです
www.//4travel.jp/traveler/4nobuで
「2003年オーストラリアの旅」の後半にタスマニアがあります。なお前半にちょっとだけブルーマウンテンのハイク記事もあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/17 23:03

Re: レンタカーの経験

4のぶさん、ありがとうございました。

プログも拝見し、自由に車で回れて羨ましいです。
    私は国内でも車での旅行(運転)はしないので、
    まして外国で・・・?!とまだまだ不安だらけですが、
    いつかはデビューしないと、一生運転できないと思ったり。

ただクレイドルマウンテンへの道で
    片側1車線の対面で100kmは怖かった!と
    HPで2~3読んだので、
    クレイドルマウンテンへはOPツアーで行ってもいいかと
    少々弱気になってます。
    4のぶさんの感想はどうでしたか?

東海岸へは行きやすいのでしょうか?
    ロンセストン→ビチェーノ→ロス→リッチモンドと行けたら最高なのですが。

もう一点、今回はタスマニアを中心として、
    ブルーマウンテンは次回に回そうかと考え始めたのですが、
    どう思われますか?
    無理してでも行くべきでしょうか?

また4のぶさんは本を出されていませんか?
    タスマニアで発電所の建設?に携わった方の出版本を
    ちらっと図書館で見かけたのですが、人違いでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: レンタカーの経験

今日はPCをいじっていたので返事が遅れました

>クレイドルマウンテンへの道で片側1車線の対面で100kmは怖かった!と
    HPで2~3読んだので、クレイドルマウンテンへはOPツアーで行ってもいいかと少々弱気になってます。

私の場合はロンセストンからソロモン洞窟などのあるモールクリーク公園、デヴィルギャレットなど寄り道して行ったので道が狭い、分岐が多いなどの印象がありますが長野の田舎道程度で、そんなに怖い道ではなかったような記憶ですが。

>東海岸へは行きやすいのでしょうか?
    ロンセストン→ビチェーノ→ロス→リッチモンドと行けたら最高なのですが。

こちらの道は広くて快適ですし寄り道が楽しいですね。

>もう一点、今回はタスマニアを中心として、
    ブルーマウンテンは次回に回そうかと考え始めたのですが、
    どう思われますか?
    無理してでも行くべきでしょうか?

タスマニアへはシドニーかメルボルン経由と思いますがどちらもいい町ですし、答えに困ります。もしこれからもオーストラリアに行かれる機会があるのでしたら今回はタスマニアでごゆっくりなさるのがいいかと。
    私見であることをお断りして独断・偏見を許して下さるのなら
    ブルーマウンテン:
    シドニーからの1日の観光でそれも一般観光コースなのだったら、つまり展望台から名物スリーシスターの岩を見るためでしたらやめた方がいいと。これはオージーたちも「観光業者に踊らされてる」といいます。
    世界遺産の指定されててもそこの観光・展望がいいとは言えないことはどこでも共通することですが。
    タスマニア以外つまり本土で観光するなら
    ブルーマウンテンよりシドニー郊外の海岸で素晴らしい自然が一杯あります。私のシドニーの記事では抜けていますがサウスヘッドやノースヘッドはお薦めです。またメルボルンからだとグレートオーシャンロード日帰りツアーなどがあります。

タスマニアでなら:
    まだまだタスマニアで行ってないところが多いのですが・・・。
    ・マウントフィールド国立公園に日本のツアーがよく寄りますが入口の瀧だけ見るようです。私の記事に載せたようにこの瀧の規模はお粗末で10m位の小規模のもので、奥に入ってハイキングするのでなければはるばるこの公園に行く価値はないと思うのですが。
    ・フレシネーのワイングラスベイが名所ですが(多分みなさんの異論があるでしょうが)カーブした砂浜をどれだけ評価するかです。むしろ寄り道した付近の断崖のほうが私には新鮮だった。
    ・タスマン半島の突端のポートアーサーをお薦めします。それにポートアーサーへの途中の東海岸の断崖の名所に寄られる事をすすめます。
    ・ホバートから南下するとそれなりにいい所があるそうです。私は行ってないのですがヒューオンヴィル、とかその向こうのエアーウォークとか。

>また4のぶさんは本を出されていませんか?
    タスマニアで発電所の建設?に携わった方の出版本を
    ちらっと図書館で見かけたのですが、

発電所に関係する仕事をしておりましてタスに何回か出張したのですが、本文でお分かりのように文才はなく、従って本は技術関係以外は出しておりません。