07/01/16 23:50

私はバックパック

nana-chanさん、初めまして。

私は旅行はもっぱらバックパックですが、
どちらが良いかは旅行の形態によって左右されると思います。

スーツケースは転がせるという利点がありますが、
道が悪いと転がすのも至難の業です。
アジアのどの都市に行かれるかわかりませんが、
日本のように整った道路環境というのは少ないのでは?
背負うことが出来ないので階段など大変ですしね。

私は無計画で旅をすることが多いので、
背負ってどこでもいけるバックパックの方が使い勝手が良いです。
それに、機内持ち込みが出来るのでロストバゲージの心配も無し、
現地空港に着いて荷物が出てくるのを待つこともありません。

旅の行程が決まっていて1ヶ所滞在型、
あるいはホテル間の移動が全て車。
壊れ物を買う予定がある、などの理由があるならば
スーツケースも良いかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私はバックパック

    MEMEさん、アドバイスありがとうございます。

    北京乗り換えベトナム&カンボジアに無計画で行く予定です。
    ベトナム&カンボジアは暖かいのでTシャツ数枚でいいのですが、乗換えの都合で極寒の北京で一泊しなくてはならなく、その分の服で荷物がかさんでしまいます。

    スーツケースを引く道の事を考えていませんでした!
    MEMEさんの言う通りですよね。ベトナムもカンボジアも道悪そうですもん。

    22㍑容量のバックパックしか持っていないのでもっと大きいのを購入するか、気合いでスーツケースで行くか検討してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/17 15:11

    北京乗換えですか

    nana-chanさん、こんにちは。

    昨年の冬に上海経由でインドに3週間行きましたが、
    寒い場所を経由していくと荷物が増えて大変ですよね。

    温かいタイツや肌着、ホッカイロを併用して
    なるべく嵩張る服を減らすしかないですね。

    そうそう、道の状況によってスーツケースはかなり苦痛になるんですよ。
    転がせなかったら持ち上げて歩くしかありませんから。
    個人旅行で宿を探し回ったり自分でなさるご予定でしたら
    きつい状況も考慮に入れておいた方が賢明かと思います。

    私は普段はモンベルのチャチャパックの45Lを愛用しています。
    1週間の旅行も1ヶ月の旅行もこれです。
    ポケットがたくさん合って使い勝手が良く、
    自分の背中に合わせてフレームの調整をショップでしてもらったので
    とても背負い心地が良く、余程重い物を入れない限りは、
    うまく重さが分散されて背負っていて苦痛はありません。

    良いバックパックを買っても、きちんと調整しないと
    その性能を発揮できませんので選ぶ場合は慎重に。
    ショップで錘を入れて背負ってみることをお勧め致します。