Q&A

クヴェトリンブルク

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :

2月末から初、ドイツに行きます。ベルリン・ドレスデンなどを観光するつもりです。ベルリンから電車でクヴェトリンブルクへ行く予定です。ここは木組みの町並みとして有名な世界遺産の町だそうです。
 ここを訪れた事がある方に伺いたいのですが いわゆる木組みの家というのは クヴェトリンブルクと他の所(木組みの町並みとして有名な所)と 見た目は同じ雰囲気なのでしょうか?
 一番違っているのは 何なのでしょうか、教えてくださると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: クヴェトリンブルク

クヴェトリンブルクの木組みの家は、様々な年代の木組みの家が現存しています。
    たとえば市庁舎裏手の木組みの家は、年代が違うため、年を追うごとに建築方法そして細工が凝ったものになっています。
    また「地獄の家」というこれまた古い木組み細工の家は、昔は外部からの進入を防ぐため、窓が上の方にしか作られず、室内で火を焚いていたこともあって、いつも地獄のように煙が蔓延していたことから、その名が作られたそうです。

ツェレのように、外部から見て、その木組み細工の美しさを楽しむのと異なり、クヴェトリンブルクは木組み細工の歴史、そしてその建築方法の移り変わりを楽しむのにはうってつけかと思います。
    最古の木組みの家は、現在木組み細工建築を紹介する博物館になっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/25 00:47

木組みの家

Yarlan_Zeyさん、しゃーでさん
     ありがとうございます。

色々なHPやネットを検索しながら実物の木組みの家を
     見るのを楽しみにしています。
      が、建築方法の移り変わりって 素人が見てもすぐに
    わかるものなのでしょうか・・
      ま、判らなくてもとりあえず行く事にしているのですが・・

• 木組みの町

そことWernigerodeに行きました。どちらも蒸機に乗るのが主目的だったのですが、個人的にはやや渋めのQuedlinburgより何となく開放的な感じのするWernigerodeの方が好きです。もっとも、行ったときの天候に印象が左右されてるだけかも知れません。あとあの辺りではGoslarもいいんじゃないでしょうか?

カラフルで可愛い感じがよければ断然Celleです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クヴェートリンブルグ

私はまだ行ったことがありませんが、クヴェートリンブルグはドイツ組木の家の町並みの中で、一番古く、その戸数の多さ、その歴史、立地条件など一番美しい町です。
    去年ドイツでドイツ人が選ぶドイツの好きな場所10位内にノミネートされていました。
    http://www.quedlinburg.de/neu/japanisch/Tourismus/unesco.shtml

機会がありましたら是非いらしてください。

また、ウィキペディアで「ドイツ木組み建築街道」を検索してみてください。そこの写真ともクヴェートリンブルグは格段の差があると思いいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/16 23:36

ありがとうございます。

ムーミンママさん、ありがとうございます。

格段の差の木組みの家の町並みを堪能してきたいと思います。

出来れば実際に この地を訪れた事のある方のお話も
    お伺いしたいです。当方 ベルリンから電車で行く予定なので
    道中の詳しい注意点なども お教え頂けるとありがたいです。