Re: マニャハガへの持ち物およびレンタルについて

横レスですが・・・
4度サイパンへ夫婦でダイビングを楽しんだ者です。
マニャガハ島では2年前にシュ(ス)ノーケリングを楽しみました。

3点セット(マスク・スノーケル・フィン)は自宅にありますので持参しました。 もし現地で買われるなら、現地のスーパーなどで割りと安く買うことが出来ます。

グロットは下り階段になっていて、下の岩場辺りは滑りますし、岩場は波がありますので、もしスノーケリングをされるなら、岩場からの上り下りには充分注意してください。
滑らなくて濡れても良い靴を履いてください。

バスタオルはホテルのプールサイドの物を借りて持ってゆきました。

マニャガハ島の桟橋に降りて、島に向かって左(ビーチバレーコートの
隣付近)の魚影が濃いです。 (どうも餌つけをされているみたい)

ダイビングを楽しむ者としては「餌つけ」は出来るだけ避けていただきたいなーと思います。
自然界の魚はハムやソーセージは食べません。 皆さんが餌を与える事が少しずつ自然環境を破壊している、と云う自覚を持っていただきたいと思います。
(我々夫婦がダイビングをする時は「そーと見せていただく(フィッシュ・ウォッチング)」を心がけてフィンなどで砂や珊瑚などをひっかかないように注意します。 餌つけをダイビングメニューに盛り込んでいるショップもありますが、最低だと思います。)

餌つけしなくても、マスクを水中にちょっと突っ込むだけで「水族館」状態が楽しめます。

ちょっと辛目のレスですが参考にされてください。
サイパンを楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント