07/01/16 20:11

Menüと奥の手

1)Menü
>その日の市場で安かった新鮮な食材を客に出す・・・と思っても良いです

とは言えない。なぜなら週単位で何曜日は何々と(Tages)Menüを告知している食堂も結構あるから。

大量に仕入れて大量に売りさばくから炭化が安くなるんじゃないかとわたしは思っています。

2)奥の手
>安くあげる奥の手(でもオススメしませんヨ)

これ別に悪くも恥ずかしくもないと思います。宿の「格」によるけど、そんなに格安でもない宿で、「おっさん」などと呼ばれるほど身なりもそんなにいやしくない結構品のある方々もしてますよ普通に。要は常識の範囲内、サンドイッチ1個くらいにおさめれば顰蹙もかわないと思います。 

3)ゆで卵
>ドイツのゆで卵は、日本の生卵に少し熱を加えたような物ですので、

宿によって違うし、宿によってはゆで加減を訊いてくれるところもあります。確かに基本は半熟ですが「生卵に少し熱(それじゃ温泉卵?)」は極端ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Menüと奥の手

>1)Menü
    >>その日の市場で安かった新鮮な食材を客に出す・・・と思っても良い>>です

>とは言えない。なぜなら週単位で何曜日は何々と(Tages)Menüを告知し>ている食堂も結構あるから。

まあ!そうなのですね。
    でもまさか、冷凍チンではないですよね。
    その事だけを祈ります…。

日本食を提供する宿もあるのですね。
    何故でしょう…本当に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/17 16:32

メールで予約を

バーデンバーデンYHですが、オンラインで満員でもメールすればたいてい取れますよ。YHにより季節により違いますが、オンライン枠50~70%、メール、電話,FAX&飛び込み枠30~50%こんな感じですから。

• Re: Menüと奥の手

(PP&M)様

Menü=週変わり定食のところもあるわけですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/16 21:54

Menü=週変わり定食

>Menü=週変わり定食のところもあるわけですね!

あります。

週ごとに変る場合、週に関係なくその日その日で変る場合、いっつも同じ場合、さまざまです。

ですからその日に安く仕入れることができた素材でお手頃価格の定食を作るケースもあると思いますが、そうでない(大量仕入れ、一気にさばくで「単価」を下げる)ケースもあるわけです。

それはさておき我が家の夕食時の会話でおもしろいことを知りました。

わたしの配偶者(特に名前は秘す)によりますと、Heidelbergには朝食にご飯を出すホテルがあるそうなんです。それだけならわざわざここに書く必要もないのですが、そこはもちろん日本人観光客をターゲットにした宿で、そのターゲットの日本人観光客が...!

さてその日本人観光客がこのホテルの朝食場面で何をするのでしょうか?