Re^2: 安くあげる奥の手(でもオススメしませんヨ)

さすけねえがドイツに行ったとき、駅前でない駅前旅館で、朝食を食べていたら・・・隣の席のおっさんが、テーブルのパンとサラミ・チーズで「昼食」を作っていました。

日本の旅館の朝食で、おひつのご飯と目の前にある梅干し、昆布煮、焼鮭などで、おにぎりを作るようなものです。

ドイツのゆで卵は、日本の生卵に少し熱を加えたような物ですので、思い切って額で割らないように!

子供が絵を豚や鶏・牛の絵を描いて、親がMenüと書くと、それだけでOKでした。

安い早い美味しい=Menü(=日本の日替わり定食)と考えて良いです。

その日の市場で安かった新鮮な食材を客に出す・・・と思っても良いです

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: 安くあげる奥の手(でもオススメしませんヨ)

パンとサラミ・チーズのサンドイッチは美味しそうですね!
    しかし、行動が豪快なおじさんですね…。

>>その日の市場で安かった新鮮な食材を客に出す・・・と思っても良いです

これは嬉しいです!
    日本の旅館だと、冷凍チンが多いのです。
    だんだんとドイツ旅行が楽しみでたまらなくなってきました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/19 17:41

がっかりさせるようで悪いのですが...

>しかし、行動が豪快なおじさんですね…。

そんなん別にそのおじさんだけちゃいますって。よほどの高級ホテルでなきゃ、なんぼでもおりますよ、そんな人。

わたしっておかしいんかなぁ、そういうのって別に非常識とも思わないし、気にもならない...

正直に告白しますが、電車の中の女性の化粧やそのへん地べたに座り込む(いずれも日本での話)のも別に気に障りません。地べた座りなんて、いまNHKの朝のドラマでやってる時代、67年~75年くらいは若い人(=今の50代から60代前半)はみんなやってたし、電車の中の化粧はその頃はなかったけど、わたしにしてみれば、面白いなぁ、ああやって顔つくるんか...って見てると良い暇つぶしになります。

ただし勝手なようですが、電車、列車の中での携帯電話での通話、あれは迷惑。神経に障ります。でもドイツでは別に禁止されてないんですよね。何に対しても堅物で律儀だと思うのに、乗り物の中での電話(合法)と駅での喫煙(違法)には目くじらたてないのは意外...

>日本の旅館だと、冷凍チンが多いのです。

済みませんがっかりさせるようで悪いのですが、出来合いのものを加熱して出すだけって言う食堂が多いって聞きますよ、ドイツでも。Aus der Doseと言いまして、日本でも業務用のカレーってあるでしょ、あんな感じで缶詰で仕入れて、それを暖めるだけ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/16 20:11

Menüと奥の手

1)Menü
    >その日の市場で安かった新鮮な食材を客に出す・・・と思っても良いです

とは言えない。なぜなら週単位で何曜日は何々と(Tages)Menüを告知している食堂も結構あるから。

大量に仕入れて大量に売りさばくから炭化が安くなるんじゃないかとわたしは思っています。

2)奥の手
    >安くあげる奥の手(でもオススメしませんヨ)

これ別に悪くも恥ずかしくもないと思います。宿の「格」によるけど、そんなに格安でもない宿で、「おっさん」などと呼ばれるほど身なりもそんなにいやしくない結構品のある方々もしてますよ普通に。要は常識の範囲内、サンドイッチ1個くらいにおさめれば顰蹙もかわないと思います。 

3)ゆで卵
    >ドイツのゆで卵は、日本の生卵に少し熱を加えたような物ですので、

宿によって違うし、宿によってはゆで加減を訊いてくれるところもあります。確かに基本は半熟ですが「生卵に少し熱(それじゃ温泉卵?)」は極端ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Menüと奥の手

(PP&M)様

Menü=週変わり定食のところもあるわけですね!