ケベックの城壁の内と外

モントリオールでは、問題なく英語が通じました。
しかしケベックでは、今も昔も、城壁の外では通じないことがあります。
バスの運転手ですら、英語はさっぱりわからない人がいました。

しかし、心配は無用です。
なぜなら、観光客に親切なカナダ人は、困った人がいると助けてくれるのです。

私←―→【英語】←―他の乗客―→【仏語】←―→バスの運転手

VIA鉄道駅近くに、メープルシロップを安く売っている市があるんですが、
そこでは、同行の母と他の買い物客も加わり、4人で輪になって、
仏語しか話さない売店とも、ちゃんと会話が成立しました。

母←―→【日本語】←―私―→【英語】←―他の買い物客―→【仏語】←―→メープルシロップ売り


なお、カナダでは、トイレに困ることは、まずありません。

もしモンモラシーの滝に行くなら、
ケベックの観光案内所で尋ねるといいでしょう。
時刻表や運賃を教えてくれます。
バス停近くのお店で往復券を買うと、少し割り引きされます。

ゴールデンウィークでも東部はかなり寒かったので、
事前に気温を調べることをお薦めします。
冷え性の私だけでなく、現地で会った日本人が皆『寒い』と言ってました。
まだ木にまったく緑がなく、チューリップどころか花が咲く気配すらありませんでした。

でも、その季節ならホッケーが盛上がっている頃ですね。
ぜひ、生ホッケーを観戦し、熱気を感じてください。
おそらく、女性トイレで長蛇の列には遭遇しないでしょう。

機会があったら、スタンレーカップの季節に行けるといいですね。
では、お気をつけて行ってらっしゃい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます♪

    やはりケベックはモントリオールより英語が通じないのですね。でもその分どらさんのようにカナダ人のあったかさに触れられるといいな~なんて思います♪
    完全防備でモンモラシーの滝やホッケーなどなど思いっきりカナダを楽しんできたいと思います☆
    いろんな情報をくださってどうもありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件