Q&A

YHなどの安宿での貴重品の管理  夜行バスの安全性

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :

二月九日からモロッコ、スペイン、ポルトガルを1ヶ月で回ります。

スペインでは首絞め強盗などの話を聞いて、ホテルにあるセーフティーボックスに貴重品を入れて極力何も持ち歩かないのが一番だと聞きました。

もちろんYHなどの安宿にはセーフティーボックスなど無いと思います。(あってもロッカー?)そこで他のバックパッカーの方たちはどうやって貴重品の管理をしていたのでしょうか?

スペインでの滞在は10~12日前後になると思います。その間、ずっと中級クラスのホテルに泊まるのは予算上避けたいです。

スペイン旅行での貴重品管理方法、滞在先のアドバイスお願いします!!

あと、宿代・時間節約のために夜行バスを利用したいのですが安全性はどうですか?
出発・到着時間がやはり問題になるのでしょうか?



訪問予定都市は今のところ、マガラ>セビーリャ>グラナダ>バルセロナ>フィゲラス>バルセロナ>リスボンです。

あと、私は女一人旅なのですが何か気をつけたほうがいいことがあったらそちらのアドバイスもお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/01/21 10:04

    私の唯一の体験

    私の全旅行中唯一つの暴力スリの体験がマドリードの繁華街です。

    その日だけ現地ツアーで一緒になった女性二人と私で歩いていましたら、前方から地図を持って道を聞く振りその時同時に後ろから体当たりされ、
    典型的なパターンなので当たると同時に足を掛けて引き倒しましたら逃げて行きました。

    北アフリカ系の女スリ二人組みでした。
    一緒の女性は何も持たずに居たので狙われず、私はビデオやカメラを入れたバックを持っていたので狙われました。

    そのスリはその後アメリカ人夫婦の後ろについてリュックから堂々とチャックを開けているので飛んでいって
    その夫婦に注意したところ財布を取られる寸前で未遂に終わりました。

    通行のスペイン人は慣れっこになっているのか知らん顔でした。
    なお他のスペイン各地ではそんな目には会いませんでした。

    マドリードでは何も持たずに外出するというのが当たっていると思います。
    最近は少し改善されたと聞いていますがその日あった6人の現地ツアーの日本人が狙われました。しかし何れも未遂でした。

    他の国ではスリの噂の多い所には武装警官も多く居ましたが、マドリードで私が行った時は居ませんでした。

    一人の女性は飛行場で取り囲まれたといっていましたので、午後もみんなと一緒のほうが良いと言ったのですが、
    一人で美術館めぐりをするというので別れました。

    私でしたら拠点主義で1泊でも高めのしっかりしたホテルに預けて、後は必要最小限の荷物で飛び回ります。
    10日くらい預けるのは初めてではないです。

    全く場所は違いますが最高2ヶ月北京で預けた事があります。
    その時はシベリア、シルクロード横断でしたので北京土産の掛け軸を預けておきました。
    何処でも聞いてみるものだと思います。

    最もホテルの人に抜き取られる事を心配し出したら限りがないですから安全そうなホテルを選ぶのはは自己責任です。
    毎日高いホテルに泊まる必要はないです。

    ポルトガルはそれに比べれば少し安心でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になります☆

    カサレスさん、マルコポーロ3さんありがとうございます。

    やはりパスポートを持ち歩きたくないのであればYHは避けたほうがよさそうですね・・・
    でも、ホテルで25~35ユーロで泊まれるのは安いですね!
    カサレスさんその宿はどうやって探しましたか? ガイドブック?インフォメーションセンターですか?

    あと、夜行列車・バスの乗車時間は大丈夫でした?乗るときは夜遅く・降りるときは早朝ですよね・・・

    今は昔よりも良くなってきているとはいえ、なんだか色々不安です(;→д←)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/19 15:57

    部屋に置くのは危ないです

    泊まりは安ホテルでもいいですが、安ホテルにはたいていセーフティボックスはないので、持参しないとダメですよ。部屋の中に置くのが一番危ないですから。貴重品は部屋の中に置かないのが在室時以外常識なので、盗られても、宿はいっさい責任を取りません。

    高級ホテルのセーフティボックスに入れる以外は分かりにくい場所に入れての持参がいいと思います。

    現金の盗難はYHに滞在中より、ホテルの部屋に置き放しの場合の方が圧倒的に多いです。友人は置き放し荷物にうっかり入れ忘れていた2万円ほどを高級ホテルでやられたばかりです。

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/16 21:17

    Re: YHなどの安宿での貴重品の管理  夜行バスの安全性

    YHでの貴重品管理は貴重品をシーツの中に入れて寝る、シャワー室へはコンビ二袋に入れシャワー室にかけて置く。これでほぼ100%盗難は避けられます。ロッカーに入れ、持参の南京錠をかけてもいいかも。

    外出時は首から下げる貴重品袋に入れ、その上に服を。持参金はTCなら完璧です。これで万一首絞め強盗にあっても、旅券を盗られない限り、TCの再発行手続きのため半日つぶれるだけで予定通り旅は続けられます。

    YHではないホステルには男女混合部屋も少なくないので、正規のYHに泊まることをお勧めします。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp
    から辿れるのは正規のYHです。

    モロッコではエジプトと同様、安ホテルよりYHの方が豪華で清潔(その代わり安ホテルより多少高いYHも)なので女性一人なら必ずYHに泊まったほうがいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YHなどの安宿での貴重品の管理  夜行バスの安全性

    一昨年の10月に、アンダルシアを女一人旅しました
    行く前は、首絞め強盗を心配して、マドリッドは、観光なし一泊だけして、早々に、コルドバ、セビーリャ、グラナダ、ネルハ、カサレス、アルへシラス、マラガ、バルセロナをまわりました。夜は、早めにホテルに入るようにしてましたが、最後のバルセロナは、気が緩んで、部屋のとなりの人と、0時くらいまで、バルで飲んでしまいました。
    他のヨーロッパ諸国に比べ、都市部以外の宿代が、安いですので、YHは、使いませんでした。マドリッドとバルセロナだけ日本で予約して、後は、飛び込みで25ユーロから35ユーロ位で泊まりました。ネルハのhotelは、30で、バスタブ付きで、ツインのかわいらしい部屋で感激しました。

    夜行バスは使いませんでしたが、マラガからバルセロナは、夜行のクシェットを、日本で予約しました。部屋に鍵がかかるので、安心でした。
    予約時、必ずfemal専用と伝えて予約しました。現地で予約したほうが料金が安いです。

    モロッコはアルへシラスから、タンジェ日帰りツアーで行きました。

    地球の歩き方に書いてるレイアール広場は、少し怪しい人がいました。
    日本人のツアー客が、よく行く、スーパーで首絞め強盗が出たと言う話は聞きました。用心していれば、スペインは、とてもいいところです

    • いいね! 0
    • コメント 0件