Q&A

タイの再入国について

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
私は今月1月28日に40日のFIXチケットとTourist Visaをもって、タイに観光へ行きます。
その際に、タイを拠点にインド、カンボジアとそれぞれ観光し、その都度タイに戻ってきたいのですが、ビザは原則タイへの出入国は一回のみとなっています。
このような場合、他国に観光へ行きタイへ戻ってくる方法にどのようなものがありますか?
ネットで再入国許可証についてのページがありましたが、それを提出しなければならないのでしょうか?
どなたかご返答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タイの再入国について

私も50日間ぐらいの予定でタイに入りラオス,ベトナム、カンボジア、タイ再入国をする予定です。大使館のホームページにも書かれていますし,他の人も言っていますがタイは半年間に合算して90日滞在可能です。つまりビザを取らない場合90日間タイにいたいなら30日ごとに外に出るを2回繰り返せるばいいわけです。
    http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/123/166/
    http://www.ryokojin.co.jp/mfb/float.cgi?bbs=main&thread=61002005318

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勘違いされている人が多いようなので。

空港でチェックインする際に、航空券・ビザ・パスポート等をチェックしています。
    その時に、タイ往復の40日のFIXチケットのみでビザを持っていなければ搭乗券の発券は拒否される可能性は高い。(日本の航空会社スタッフの目を侮ってはいけません。)

タイ入国時のイミグレでは、日本人に対しては日本出国時に全ては検査されている事を前提にしているので”帰りの航空券”の提示を求めたりする事は滅多にありません。

このケースでは、最終的に航空会社の受付スタッフに30日以内の帰りのチケットを入手するよう指示される事になります。

日本出国と最初のタイ入国に関しては、ぽず さんの対応で間違いはありません。
    ぽず さんの場合は、タイ入国が3回できるマルチビザであれば完璧なんですが、タイでインドとカンボジア行きの航空券を買ってしまえば、タイ出入国時に問題とはならないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 勘違いされている人が多いようなので。

私の航空券はタイ発券です。当然日本を出発するときは復路航空券になるので、日本行きの航空券は有りません。(日本での生活があるので、航空券は予約してありますが)
    日本発のチェックイン時、カウンターで帰国用の航空券云々を言われた事はNW使用の1度だけです。その時も「他の航空会社で予約済み」で通りました。
    別に勧めているわけでは有りませんが、そういった事もあるという事で。

• Re: タイの再入国について

私はタイに30回以上は入国していますが、入国の際に航空券を
    提示させられたことは一度もありません。

いつもタイにはトランジットのために滞在するのですが、
    ノービザで入国し、バンコクで1泊し、翌日他の国に飛びます。
    そして2~3週間後にまたタイにノービザで入国しますが、
    問題になったことはありません。

40日の航空券でも、ノービザで入国を繰り返せば
    大丈夫だと思うのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/16 21:07

どうもありがとうございます!

よくわかりました。ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザを活かしたいなら

せっかく苦労して取ったビザを活かしたいなら、イミグレへ行って再入国の申請をしてでかければ良いですが、タイを拠点として周辺国を回りたいならnobingoさんの仰るようにノービザでも入国の度に30日の滞在が出来ますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/16 16:59

もうひとつ質問があるのですが・・・。

初めにバンコクに入国する際は周辺国行きの航空券等は持っていません。バンコクで取ろうと思っています。入国のたびに30日の滞在ができるということは、周辺国へバンコクから出入国する際はノービザで問題なく、ただ初めに日本からタイに入るときはやはりビザは必要ということでしょうか??(航空券が40日FIXなので)

• 日本人ですよね?

ならば30日以内は原則ビザいりませんよ。
    陸路では必要とタイ大使館には書いてありますが、イミグレでいままでビザを要求されたことがないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/16 16:53

はい、日本人です。

ただ、航空券が40日のバンコク出入国なので、入国の際にビザがなければ入国できないと判断しました。
    この場合どうなるのでしょうか・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件