Re: 大晦日

はじめてドイツで大晦日をすごしましたが田舎だったので
カウントダウンはやってなかったです。(日本の方に会ったので場所は内緒)当日は、早く帰って寝たのですが、0時前から爆竹、花火、がすごかったです。市販の花火もこんなに高くあがるのか?というようなのもありました。とにかくうるさかった。若者は、(街のたぶん唯一の)クラブ(ディスコ)に集まっていました。

(クラブといえば、別の話でまた別の日の話ですが、年甲斐もなくフランクフルトのクラブに入ったところ、コーラーの値段が+50セントだったから、「違ってるよ」って言った所、別レスの「Pfand」なんて言われました。「あー」と思いましたけど。
それで、これって、チップみたいもので店に払うんだな。と思ってたところ、さすがドイツ人、見てると、換金してるんですよ、これが。
私も換金して50セント貰って帰りましたけどね。)

元旦は、あさから散歩してましたが、普通に犬の散歩をやってる人、
ジョギングをやってる人などと遭いました。普通の日曜日という感じでした。ハッピーニューイヤーと言えば、応えてくれるのが田舎の良さでしょうか。街には、昨夜の花火の燃えカスがたくさんおちていました。

それで、クリスチャンではないですが教会へ行ってみると新年だからかどうかしりませんが、牧師の熱心な説法が行われてました。内容は雰囲気聞き取りでは、新年を向かえ今年1年無事に幸せにくらせるよう・・・そんな雰囲気でした。一礼してすぐにでてきましたが。

今度は、ドイツの家庭レベルの大晦日・元旦に潜入してみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント