Re: ありがとうございます。

ひとつ助言をするとすれば、お金の掛かる一等寝台がまず埋まり、次にクシェット等が埋まるというのが欧州の夜行列車予約事情のようです。

旅程をぎりぎりに詰めず、夜行が取れたら夜行で移動でも良いかと。逆に、この日は何としても夜行で移動せねば、という日だけ日本から予約を入れておけば良いのです。だいたい私はこのパターン。

折角鉄道パスを使うのですから、フレキシブルな旅行を楽しんで下さい。行った先で勝手に行き先を決められるのが鉄道パスの長所なのですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当ですね。

    なるほど…そんな傾向があるわけですね!ありがとうございます。

    他の事は本当に…覇王樹さんの全く言うとおりだと思います!
    この日だけは、という日をまずは考えてみたいと思います。

    鉄道パスを有効に使った楽しい旅にしたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お節介ながら

    で、折角夜行を使うのであれば、いろんなクラスでどの程度の違いがあるのか知っておく必要があります。でないと、どのクラスに乗ったらよいか分かりかねるでしょうから。

    http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-nighttrain.htm

    こちらのサイトでは、欧州ほぼ全ての夜行列車の紹介をしており、車内の写真も豊富で列車選びのヒントになるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件