海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >天気・気候 >ガラパゴス最新情報

ガラパゴス最新情報

こんにちはゲストさん

先週11日から14日までのガラパゴスの状況です。

バルトラ:1月11日
曇り。風若干強し。気温は28度。

ポルト・アヨラ:1月11日
晴れ。南風。気温30度。夜間は過ごしやすい。

ポルト・アヨラ:1月12日
乗船。天候は前日と変わらず。風強くなる。南からの大きなうねりが入っている。夜間エスパニョーラ島に移動するが、船揺れが激しい。特に針路のためかピッチングが激しい。

エスパニョーラ島:1月13日
曇りときどき晴れ。小雨がぱらつくこともあり。風非常に強く、南から回り込んだうねりが非常に高い。パンガでの上陸でパンガが波をかぶり、内部が完全に水浸しになるほどのうねり。その後プンタ・スアレスに移動するが、ここも同様の状況。崩れる波の波高は4mに近い。

プエルト・バケリソ・モレーノ:1月14日
雨。うねりはだいぶ小さくなった。雨のためか気温は低く、半袖では肌寒い。
気温21度。雨は午前10時(ガラパゴス時)ころまで、断続的に続く。
視界が悪く帰りの飛行機便の到着が心配だったが、午前11時頃には雨も上がり、出発頃には晴れ間が覗く。

今回は海の生物で特筆するものは見られなかった。唯一、アカデミー湾でカツオが餌を追うのが見られただけでした。いつもの通り、乗船、下船以外で島には上陸していませんので、陸上の動物については不明です。

全般的にこの時期とは思えない天候で、エルニーニョの影響かと思われる。特に今回出会ったうねりは、南に荒天域がある事を示唆しており、前回と同様、今後の天候予測は非常に難しい。

船:ヨット Eric/Flamingo I/Letty

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ガラパゴス最新情報

南の人 07/01/16 11:23
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品