個人旅行者でも、たくさんのタイプがあると思いました。

覇王樹さんに
大きいこと言ってるけど、
自分はどんなタイプか考えてみたら、
いろいろな事情に拘らず、放恣なスランプ状態の旅行者。

だから、ダメなんだろうなー(涙)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

cat-policeさん、覇王樹さん、ありがとうございます。

向こうでのトラブル等も色々検討しながら考えなければならないようですね…!
    ぎっしり予定を詰めすぎても、何が起こるかわかりませんもんね!

オフシーズンということで、向こうでも予約が取れるようなので…!
    友達と話し合って決めようと思います。

色々な旅の仕方もあるということもわかりとても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

ひとつ助言をするとすれば、お金の掛かる一等寝台がまず埋まり、次にクシェット等が埋まるというのが欧州の夜行列車予約事情のようです。

旅程をぎりぎりに詰めず、夜行が取れたら夜行で移動でも良いかと。逆に、この日は何としても夜行で移動せねば、という日だけ日本から予約を入れておけば良いのです。だいたい私はこのパターン。

折角鉄道パスを使うのですから、フレキシブルな旅行を楽しんで下さい。行った先で勝手に行き先を決められるのが鉄道パスの長所なのですから。