はっきり言って、日本から寝台の予約などしないほうがいいです。

旅先では一体、何が起こるかわかりません。
ですから、予約などしないほうがいいです。
たしかに、旅行会社を通して鉄道の切符を手配すると、
手数料が高くなるため、損です。

旅行会社の手を借りず、
ご自身で日本から寝台予約をして安く済ましたと感じていても、
現地で切符を買っても、ほとんど変わらない値段だと思います。

もし、鉄道でストライキが1週間はじまったら、
現地で、その手続きに時間をとられ、面倒です。
もしテロが起こったら、あと一番考えられるのは、
友達が病気になって、出発できなくなってしまった、というのです。

もし、やるとしたら、
例えば、オーストリアに着いたその日に、
二日後のイタリア行きをその場で予約しておくほうがいいです。
窓口が混雑していると、多少、並ばねばなりません。
しかも2月は、シーズンオフの時期です。
がらすきまでは行かなくとも、何十両もある車両が、
完全に満席なんて考えられません。
わたしは、オーストリア、フランス、イタリア、
すべてこれでやってきました。

予約をしないで行くというのが手ですよ。
するとしたら、着いたその日に、2日後の鉄道予約を、
鉄道窓口まで行き、買っておく、ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: はっきり言って、日本から寝台の予約などしないほうがいいです。

    >何十両もある車両が、
    当然ですがシーズンオフには減車します。

    予約するか否かは個人の判断で。現地で予約できた人もいれば出来なかった人も当然います。何かあったら困るから、という理屈は、飛行機が落ちたら困るから、と言う理由でどこにも行かない、という理屈と同じです。いずれ空が落ちてくる、と思うでしょうな。

    いずれにせよ、旅先では何が起こるのか分からないので、対策を取れるようにしておく必要はあるでしょうが、神経質になりすぎても楽しい旅は出来ません。

    欧州の窓口で他の国の列車の指定券を買えるかという質問もよくありますが、これはYesでありNoでもあります。少なくとも、私の場合はフランスでイタリアの列車の指定券を取ろうとしたら出来ないと言われていますし。ただ、このBBSで見ていると、出来た、という人もいるので、こればかりは現地に行ってみないと分からない。もし、そういう不確定要素を取り除くなら日本から指定券を取ってしまうのも一つのテであるということです。

    少なくとも、旅をするのはご自身なので、主体的に判断して下さい。それでは良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    当たり前のように、「予約していけ」というアドバイスもおかしいでしょう。

    覇王樹さん、おはようございます。

    もちろん、現地では、指定席が取れなかったり、
    その日、走るはずだった列車が運休になったりはあるでしょう。

    私は、フランスでもイタリアでも、
    直現地でやって、すべてこれで乗せてもらっています。
    2、3度、時間が来ても、列車が出発しなかったことはあります。
    ただ、時間をずらしても、
    列車に乗れなかったということはありません。

    それに、若い女の子たちが、時間に縛られた旅行をするのに、
    疑問を感じるんです。当たり前のように、「予約していけ」
    というアドバイスもおかしいでしょう。

    私は、日本から予約していく手間だけで、
    半日つぶれてしまうのも嫌ですし、
    時間に縛られた旅行には(ツアー、列車予約)、
    余り興味を惹きません。

    それは、わたしが、
    まだ無茶で若い旅行者でありたいと思っているからでしょうけど。

    私も覇王樹さん同様に、後は、
    彼女が、主体的に判断して決めればいいことだと思います。