Re: 空港からマカオのフェリーについて

昨年末、香港国際空港からマカオへのフェリーを利用しました。

>チェックイン・荷物・スタンプ・などなど…

チェックインですが、私の場合は事前予約なしでフェリー出発の1時間前に、
香港空港入国審査手前のカウンターでチケットを購入しました。
そのとき、壁にかかっている案内板には
“飛行機への預け入れ荷物がある場合はチェックイン受付終了”のメッセージが書かれていましたので、ダメ元で訊いてみたところ、
預け入れ荷物があるにもかかわらず、受け付けてもらえました。
チケット購入後は手荷物検査を経て、空港施設内のフェリーターミナル行きのバス乗り場でバスを待つことになります。
そこからバスに5分程乗り、フェリーターミナル到着、乗船ということになります。

預け入れ荷物は、香港では受け取らず、マカオ入国審査後に受け取ることになります。
香港でのチケット購入時に手荷物半券の提示を要求され、
その情報をもとに係員がターンテーブルからフェリーに載せてくれます。

スタンプについては、香港ではトランジットとなるため、
イミグレーションはマカオ入国の一度のみです。

>ついでに、フェリーってマカオの乗り場で予約無しで、当日香港へ行けますか?
こればかりは、当日の混雑状況次第なので何ともいえませんが、
私が乗ったのは往路に使ったのは12/29。がらがらでした。
復路は12/31のマカオ→九龍の昼便。
予約なしで、マカオのフェリーターミナルで出発30分前に窓口で購入しました。乗船率は3割ほどでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント