Mainz 2

Mainzでよかったお店。

Heilig Geist Spital(Renteng gasse道行く地元の人に教えてもらったお勧めのお店)

元は修道院だったところを改造したレストラン(屋根や窓に名残りがある)

昼下がりの中途半端な時間に入ったにも拘わらず、とても混んでいる。席数は
ざっと見た限りでも2~3百はありそうなのに。

朝食メニューが16時まであるヘンなメニュー(でもみんなその朝食セットを
注文している。かなりボリュームがあり充実しているようだ)。

私たちはラインの白ワインと、こりずにWeizenbierを。

豚(だったかな・・・?)とオムレットが普通~に美味しかったです。

Weinhaus zum Spiegel(Kirschbergとかいう地域にある)

道行く地元の人に教えてもらったお勧めのお店その2。その人曰くの名物料理が
「Spunde Käs(スプンデ・ケーゼ)」だというので、注文してみた。・・・

料理というよりスナックだった。クリームチーズをプレッツエル(パンではなく
て、本当にスナックとして売っているあのちっちゃいやつ)につけて食べる。

でもこのお店は雰囲気がとてもいい!

もう現役を引退していらっしゃるであろうご婦人紳士で超満員。どの席も合い席
で夕食の時間も過ぎている頃なのにずーっと満席。

私たちももちろん合い席だったのだけど、大概酔った上にドイツ語で話しかけら
れて、返す言葉もない(ようよう何を言うたはるのか、たま~に分かる程度では
たまに一言二言返すのがやっとで、会話は無理・・・。すごく残念だった)。

ワインの専門店(?)ですな。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Mainz 3

マインツではDom前の広場(おそらくMarktplatz)で市が立っていたので、ここ
    で脱線してしまい、行くはずだったグーテンベルクの博物館やら頭から飛んで
    しまった。

今回はここまで殆ど何一つ、絵葉書一枚すら買わずに来た(食器もカトラリー
    ももちろんワインの一本さえも思い留まり)のに、一気に自家製マスタード
    やらホースラディッシュの瓶詰めやら、重たいガラスの瓶ばっかりいくつも
    いくつも買ってしまうことに。

あとローテンブルク名物Schneeball(←本当にこのspielで売ってたんです!)。
    こんなところで頂くことになろうとは。まあまあ美味しかったけれど、大きす
    ぎてあとでRheinのカモメの餌になりました。

道行く人が、みんな頭からボリボリかじっているでっかいきゅうりの丸ごと
    ピクルスも試してみたかった・・・(でかすぎて絶対無理と思った)。

• いいね! 0
    • コメント 0件