07/01/15 20:13

Re: ロンドンで一日に動ける範囲は・・・

いちか さん

キングズクロス駅とビクトリア駅は縦方向で5キロ弱、サウスケンジントン駅とロンドンブリッジ駅は横方向で7キロくらいです。実際は斜目にも移動しますから、もうちょっとでしょうが、それでも普通、地図でカバーされているのは東西の端から端まででも10キロ程度です。

というわけで、けっこう歩きでも回れちゃいますよ。バスと地下鉄を使えば、ぐんぐん移動できます。ただ、移動ばかりが続いても何を楽しんだかわからず本末転倒にもなりますから、どこで時間をかけるか、何をざっと見るのでいいのか(たとえばバスの窓からだけでいいとか)などを計画しておく必要があります。

あげておられることも無理ではないと思いますが、やはりメリハリをつけて重点を決めておくといいと思います。

大英博物館は木曜日と金曜日は午前10時から午後8時半(他の日は午後5時半)までギャラリーが開いています(グレートコートなら木・金・土は午前9時から午後11時まで)。ですから、とくに1月の日没時間は午後4時20分頃のようですから、それ以後は暗くなりあまり外からの観光には向いていないので、博物館など明るさに関係のないことがらを選ぶといいかもしれません。

いちか さんがどこを訪れたいのか、よくわかりませんが、たとえば僕(の好み)なら下のように回ってみるでしょうか。。。

一日目(夕方着)
オックスフォード・ストリート、リージェント・ストリート、ピカデリー・サーカスあたりの散策。時間がればコベント・ガーデンやトラファルガー・スクエアに足を伸ばす。ソーホーで食事(開いていたら大英博物館)

二日目
ハイドパーク→ピーターパンの像(ケンジントン・ガーデンズ)→ハロッズ→バッキンガム・パレス→ビッグベンとウエストミンスター寺院→ウエストミンスター橋を渡りテムズ川の対岸へ→川に沿って北上して対岸の景色を楽しむ→地下鉄などで一気にロンドンブリッジ(その後開いていたら大英博物館)

三日目
カムデン・ロック・マーケットかノッテヒングヒルののポートベロー・マーケット→大英博物館

余力があれば、夜にミュージカルを観ることもできます(午後7時半から10時過ぎ程度まで)

別にマーケットに興味がないようでしたら、アフタヌーンティをするとか、あるいはハリーポッターのキングズクロス駅から大英図書館、マダム・タッソーろう人形館、シャーロックホームズ博物館とか、ユーストン・ロードを移動する手もあります。

あるいは、テートとかナショナル・ギャラリー、ビクトリア&アルバート博物館も悪くないです。

冬場は日没が早いので、一日の後半は主に夜景を楽しむということになるかもしれません。移動の途中で疲れたら、たとえばロンドン三越、JCBプラザ、みゅうインフォメーションセンター、ジャパンセンターなどに立ち寄ることもできますし、最近増えているスターバックスでコーヒーもいいかもしれません。























  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます*

    そうですよね、自分がどこに重点を置くかですよね。現地で早く移動しなきゃとか、地下鉄の時間がとか、焦る事になりそうだと思っていたのですが、意外歩ける範囲な事にかなり安心してちょっと肩の力が抜けました^^大英博物館だけは、時間がかかると分かっているので別にして、以外はポイントを決めて組んでみます。マダム・タッソーろう人形館!行きたいと思っていましたが時間的余裕がないかと諦めてました、ビクトリア&アルバート博物館も。爽也さんが組んで下さっているコース、とても魅力的です。是非基準にさせて頂きます*日没が早い点、これも夜景が楽しめる、という風にポジティブに考えてみるといいのですね^^もう一度、計画を練り直してみます。本当に参考になりました、ありがとうございました^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/15 21:08

    訂正

    本文中。

    ×ノッテヒングヒル

    ○ノッティングヒル(Notting Hill)

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件