07/01/15 17:39

直接駅の窓口へ

マファルダさん、今日は。

まだどなたからもお返事がないようなので、それまでのつなぎに・・・
今回が初めてのレンフェTIKNETご利用という前提でお話しますね。
(昨年末、マドリッドのアトチャ駅での経験です。)

予約&購入画面のコピーとパスポートを持参の上で、直接レンフェ駅の切符売場窓口に出向いて本人確認をしてもらう必要があるようです。
今貼り付けられませんが、レンフェHPに注意書きがありました。
2回目からは本人確認の為の出頭は不要なので、どこででも購入できると思います。

で、老婆心ながら、私の経験から、その際の注意をふたつばかり。

1、パスポートはコピーではなく、必ずオリジナルを持参する事。
   掲示板やガイドブックでは日本人に限りコピーでよい、となっていますが、コピーでは全く受け付けてもらえませんでした。そんな話は聞いた事も無いと言っていました。コピーしか持ってなかった私はかなり粘って、最後には上司にまで確認してもらったのですが、結果はどうしようもなく、購入できずに涙・・でした。情報は全く浸透していないようです。但しキャッシュでの支払いならコピーでも受け付けてくれると思います。
(余談ですが、買物の場ではコピーで充分通用します。)

2、充分に時間的余裕をみて、可能なら前日迄に購入する。
   何処の駅でいつ購入するかにもよると思いますが、大きな駅の窓口は結構混んでいる可能性があります。うっかりすると半日仕事になる事もあるそうで・・・。
発券窓口近くに番号札を交付する所があれば、まず番号札を貰い、電光掲示板に自分の番が表示されるのをじっと待つ事になります。
(銀行の窓口と同じシステムですね。)
私はそれを知らず、係員の指示どおり隣の窓口の列に延々と並び、ようやく自分の番になったと思ったら、今度は、窓口が違うので番号札を取って待て、と。で新たに窓口にたどり着くまで更に2時間以上も待たされた挙句、上記の対応でした。結局翌日に再度出直しとなって、貴重な時間を無駄にしてしまい、二重の涙でした。

こんな感じですが、少しはイメージできたでしょうか?

スペインは基本的な注意を怠らなければ、普通に安全でした。
過度に怖がらず、どうぞ楽しい旅をなさって下さいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

フラさん こんばんは
    とても細かく色々と教えてくださってありがとうございます!
    スペインは二回目になるのですが、レンフェは初めてでとても不安だったので、アドバイスには本当感謝しています。
    知らなかったら恐ろしいほど時間のロスをしていたかもしれません。
    パスポートと番号札、絶対に忘れないようにします!!
    あと、次からはもっとHPのすみずみまで目を通すようにします。

準備過程で色々とトラブルがあってナーバスになっていましたが、その分を取り戻すくらい楽しんできたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件