07/01/15 11:30

Re: 韓国の結婚式でのタブー・お酒を断る方法を教えて下さい

韓国の結婚式は、かなり変化しています。以前は、教会(本物の)などで式を挙げた後に、食堂へ移動して、単なる食事をすることが主流でした。日本の披露宴のように行事化されたものでなく、親戚や友人が家族ずれなどで来て、それぞれで食事を済ませて帰っていくスタイルでした。
今は、ホテルや礼式場と呼ばれる日本の披露宴業者のような会場で、日本でよくあるような行事化された披露宴を挙げる場合が増えています。週末の一流ホテルの宴会場は結婚披露宴が何組も入っています。
お祝いは、場所とどの方式かによってメリハリをつけますが、日本の親戚なら日本の金額を目安にしたほうが無難かもしれません。尚、物価が日本と同じ程度になってしまった韓国では、むしろ結婚費用は日本より高いとも聞きました。写真、衣装、花、料理などかなりお金をかける場合も多いです。ホテルの場合は中華か洋食を一品づつ運んでくるスタイルが多いようで日本同様です。日本式の黒い略礼服は着ない方が良いと思います。

礼儀作法は日本と同様に考えれば良いと思います。お酒を全く飲まない韓国人もいますので、お酒でなくジュースやコーラを飲めば良い(ウーロン茶は日本の飲物なので普通はありません)と思います。

お酒を注いだり注いでもらうときは、必ず両手で行う。挨拶のときに握手をしますが、両手で行う。(片手は、かなり目上の人が目下の人に行うぞんざいなしぐさ)タバコは目上の人の前ですわない。
対面を重視する社会なので、日本のときよりも大げさに相手を立てる(相手も、こちらを立てる)ように気遣えば、相手も同様に気遣いあい、うまくいくと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちげさん、ありがとう

そうですね。可愛い姪っ子ですので、お祝いは日本並みに持っていこうと思います。ど派手な水引きの袋で。
    姪っ子の結婚式は、前者のようです。
    礼儀等も教えていただき有難うございます。他にも食事のマナーも日本と異なるようですので、恥をかかない程度に対応してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件