07/01/15 10:43

ヨーロピアンイーストパスを試して下さい

こんにちは、私は仕事の関係でプラハに年7-8回程旅行します。鉄道旅行も好きですのでこの3カ国もよく鉄道で移動します。しかし残念ながら今までヨーロピアンイーストパスを使用したことが有りません、その理由はいずれの旅行も国境越えは1回だからです。例えばチェコ、プラハから国境の町Bleclevまで300Km程で運賃は300コルナぐらい、ところがBleclevからウィーンまでは50Km?で1200コルナぐらいします。出発地が鉄道運賃の安いチェコやハンガリーだとしても国境を越える場合はヨーロッパの統一料金が適用されます。それはこれら二国の料金に比べたら極めて高額です。ただチェコとハンガリーの間の運賃はさほど高くは有りません、問題はオーストリアとの国境越え、そしてオーストリア国内旅行、私は金額の点でヨーロピアンイーストパスの使用をお勧めします。ちいぼさんの日程ですと5日間パスで充分かと、ハードにこなせばウイーン―ブダペストで1日、ブダペスト―プラハで1日そしてプラハ―ウイーンで1日となりますが問題はブダペスト―プラハ、この区間は7時間以上になり、しかも早朝、朝、午前発と3便、楽な午前便だとプラハ到着は21時過ぎになってしまいます。その為私はこの区間を利用する場合は中間にあるチェコ第二の都市BRNOに宿泊します。ホテルは何時もブルノ駅そばのグランドホテルブルノです。もちろんプラハ―ウイーン間の旅行でもよく滞在します。ウィーンから帰国の際ここに宿泊すると
翌日ゆっくり出発してもウイーン発の東京便に楽に間に合うからです。
ここで宿泊しても合計4日間、あと1日分はどこかの国内旅行に使えるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

詳しい情報、ありがたくいただきます。
    オーストリア内だと高額になるとは全く想定していなかったので、おっしゃるとおり、ヨーロピアンイーストパスの有効性がありますね。
    ブダペスト-プラハ間の時間のことも考えていなかったので、お聞きできてよかったです!
    参考にさせていただきます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件