人によります。

何で見たのかしらないけど、韓国の結婚式はラフとは決まっていません。
確かに日本に比べたら、多少ラフとも言えなくも無いですが。
もちろん、結婚式以外でも、バカとかアホとか良く知られている日本語
の悪語は使わないことです。それと、日本人で韓国語を話す人口比率よ
り日本語を話す韓国人比率の方が圧倒的に多いのですが、うかつに変な
雑談をしないほうが良いと思われます。向こうは分からない振りをして
も分かっていたりするとあとあと親戚付き合いが難しくなります。

それと変に韓国人の真似をしないこと。女性だから立てひざをしなく
てはいけないとかはないですから。街のご主人の家での祝い事なら低床
のテーブルを挟んでなら、見よう見まねで、男性も女性も振舞うと喜ば
れます。

結婚式は、途中からでも式があると聞きつけた人や友人達が次々に飛
び入りしてきます。この人数も社会での知名度によって増減します。全
く関係ない人も入ってきます。最初だとおどろくことです。

お酒は飲めないなら、杯に向かって手を振るうようにして「アニョ」
と言えば済みます。でも祝いの席なので勧められたら口をつける位の飲
むまねはする必要があります。

あと、分からないことは、東京なら新大久保など韓国人が多く働いて
いる場所のレストラン等で日本語を話す人を探して聞いてみるというの
も一つの手です。

もし必要とされるなら、韓国(ソウル)在住暦の永い日本人の、メル
マガの登録先のサイトをお知らせすることは出来ます。その方は凄く丁
寧な方で数日内には返事をくれると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• plein airさんありがとう

「結婚式に出席して!」と連絡があったとき、「出席者は何人ぐらい」と聞いたところ、「200、300人と思うがよくわからない」との回答があり、最初は??でした。ネットで見たり、他人に聞いたりして少しずつ納得できるようになりました。
    小生は全くの下戸なため、困っていましたが教えていただきありがとうございます。
    韓国にお詳しいメルマガの登録先も教えていただければ、今後姪っ子のアドバイスもできると思いますので、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参照されると良いと思われます。

韓国にお詳しいメルマガを発行されているのは、下記の方です。
    92年から、ソウルにいらっしゃって永住権も持たれているそうです。
    Takeさん、がその人です。

http://blog.mag2.com/m/log/0000138478/