退会ユーザ @*******
07/01/14 10:18

日程その他(長文失礼)

プロスペクト・ハウス
 雑誌記事は知りませんでしたが、ここ、HPで想像する以上に素敵なところでしたよ。

レンタカー。
 車関係は主人が手配したため、詳しいことはわからないのですが、ヴァージンブルー搭乗者割引のあるEurope Carを利用し、フルサイズで1日80ドル程度でした。
 ガソリンの値段は、ほぼ日本と同程度という記憶です。

円安のせいか、全体に物価は日本と変わらないという印象でした。4月には、円高に振れているといいですね。

高速道路。
 片側2車線・中央分離帯のある日本の高速道路仕様の道路は、ホバート・ロンセストン近郊に少々あるだけのようです。料金所がないので、気づかないうちに入っています。
 一般道も、町中・山道以外は100ないし110キロで車が飛ばし、数キロ~数十キロ脇道がないという意味で、日本の高速道路に近い感覚です。原則片道1車線なので、止まりたいと思ったときツライです。

ここで、海外運転一口メモ。
 目的地の地名だけでなく、その先、手前、反対方向の町の名前もチェックしておくのが、道路の行き先表示を見て迷わないコツ。

ポートアーサーなど南の地域は、今回はカットしました。
 日程は以下の通りですが、山歩きが趣味で、あまり街には興味がないため、ナショナルパークにさいた時間が多いかもしれません。
 なお最終日は、当初フィレシネNPの予定でしたが、悪天候により変更しました。

1日目  前夜発・メルボルン空港・・・ホバート空港 → リッチモンド
2日目  → マウント・フィールドNP → Fentonbury
3日目  → セント・クレア湖 → Strahan
4日目 (ゴードン川クルーズ) → クレイドル・マウンテン
5・6日目  クレイドル・マウンテン滞在
7日目  → Mole Creek → ロンセストン
8日目 (東北部を回って)→ Bicheno
9日目  →(Ross・Evandale等)→ ロンセストン空港・・・メルボルン空港

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/15 09:23

Re: 日程その他(長文失礼)

ららさらまさん、詳細に教えてくださってありがとうございました。

西海岸はぜんぜん予定にいれてなかったのですが、
    ゴートン川クルーズ(Strashanの街)やクレイドルマウンテンにも泊まってみたいとか今の8泊10日の予定ではとても足りない感じです。
    今回シドニーでのブルーマウンテンは次回として、
    タスマニア集中パターンとなりそうです。
    私たちは山登りはしませんが、
    前回行ったカンガルー島は大のお気に入りなので、
    きっとタスマニアも大好きになると思います。

当日天気に恵まれること、
    またららさらまさんのおっしゃるとおり円高になってることを祈るのみですね。

まだまだ時間がありますので、研究したいと思います。

また質問させてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/15 09:59

一点だけ

満足度の高かった今回の旅ですが、唯一、ここはカットしても良かったかな、と思ったのが、ゴードン川クルーズだったので、ちょこっとコメントしておきますね。

当日の天気があまり良くなかったので、晴天だとまた違うのかもしれませんが、少々長すぎて、飽きました。
     特に、サラ島上陸はなくてもいいかもしれません。サラ島上陸を含まないコースの方が1時間短くなります。この島を舞台にした小説が有名らしくて、それを知らない日本人には退屈でした。(映画・網走番外地を見ずに、網走刑務所正門に行くようなもの?)

ストラーンの街も、少々さびれた観光地という雰囲気があって、前夜が大自然の中のB&B泊だったこともあり、若干違和感がありました。もっとも、人によっては、その雰囲気をおもしろいと思うかもしれません。
     また、水面がとろりとした港の夕日と夜明けの眺めは素敵でしたし、シーフードもおいしかったです。

なお、ゴードン川クルーズが一番感動した、という旅行記も読みました。海より山派の感想ですから、ご参考程度に。

いずれにしても、日程を欲張りすぎないこと。
     我々の行程は結構ゆっくりめだと思うのですが、実際はかなり忙しかったです。