入国経路について

僕の場合はイスタンブールからのトルコ航空利用で、キシニョフ入りしました。

結構メジャーなルートで入国した為、あんまり知っている事はありませんが、入出国時に体験した事や旅行前に調査した事をいくつか書きます。


イスタンブールのアタチュルク空港発、キシニョフ行き飛行機の搭乗口手前で行っていた荷物検査におきまして、電池が引っ掛かりました。

今までいろんな国に行ってきたつもりでしたが、乾電池が持ち込み禁止であったというケースは初めてでした。

なんか職員はテロ対策とかほざいてましたが、アタチュルク空港入口で行われていた荷物検査などでも引っ掛かりませんでしたのに。

「私の目の前でゴミ箱に捨てろ」

と言われ、せっかく購入したオキシライド乾電池八本が瞬く間にゴミに。


今年からモルドヴァビザは廃止になっているそうなので、空路ならミンスクからどの国を経由しても入国に関して特に問題はないでしょう。


陸路入国ならルーマニア、ラシ経由でキシニョフ=ブカレストのルートが一番安全ではないかと思われます。

キシニョフからバスか列車ででブカレストへ出てしまえば、マケドニアやアルバニアへのルートはモルドヴァより各段に選択肢が増えるのではないでしょうか。


ミンスクからウクライナへ入国し、そこからモルドヴァを目指すルートもあります。


キエフ=キシニョフ間はどうやら列車があるようです。
(昨年末、キシニョフ駅で確認したところ)

またキエフからは、キシニョフ行き飛行機もほぼ毎日出ているようです。



ウクライナ側からの陸路入国はトランスドニエストル国を経由しないルートであれば、大体問題はないかと思います。

モルドヴァ東方、ウクライナ国境付近のドニエストル川東岸に南北に細長く横たわっているトランスドニエストル国。

モルドヴァもウクライナも未承認の国家なのですが、ロシアがバックについているためモルドヴァ政府もドニエストル川東岸のウクライナとの国境には手出しが出来ない状態です。


ウクライナ側の港町オデッサ=キシニョフを結ぶ陸路のルートは、必ずこのルートを辿ります。

今回僕はこのルートを辿り、所持していた胃薬の錠剤を「これは麻薬だ」などと言いがかりをつけられ、キシニョフの刑務所に20日間、拘留されるところでした。


モルドヴァとウクライナの国境でありながら、いたのは全員ウクライナの警官だったという異常な地帯。
外国人は大体難癖をつけてたかってくるようです。
僕の他にもアルメニア人と思われる人が、同じ部屋で厳しい尋問を食らってました。


モルドヴァ、ベラルーシ、ウクライナなど、旧ソ連の国の入国時には薬関係や電池など、持っていかないほうがいいです。

僕のように、悪徳警官に数万円奪われる可能性がありますので。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 貴方もでしたか・・・

    私はベラルーシのミンスク発キエフ行きの寝台車で越境時にワイロを取られました。

    この列車に乗っていた日本人は僕だけ(・・と言うより東洋人は私だけ)だったので、私だけ客車のデッキまで連れて行かれて、「バウチャーが無い」とか色々言われ、最後には曇ったドアのガラスに指で「$50」と書かれてやっと気づきました「賄賂だ」。

    賄賂を払うのは後に続く旅行者にも悪いのですが、なにぶん一人旅。自分の立場を考え払いました。
    「そんなもの払うなんて・・!」と言うのはツアー客の奇麗事。一人旅をしていたらこういうこともありますね・・。

    3月に再度、キエフ-モルドバからアテネまで南下を計画してます。一番心配しているのが越境時の賄賂がらみのトラブルです。まあ、今度は飛行機でキエフIN、列車でウクライナ出国なので、そうはトラぶらないだろうと考えてますが・・・。いくら何でも人が大勢居る空港で賄賂の要求は無いだろうと考えてますが・・・。

    どうなることやら・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こればかりは

    実際に悪徳警官にたかられなければ、わからない心境かもしれませんね。

    「警官のドキュメントの提示を求め、日本大使館に抗議する」
    「日本大使館へ電話するよう、警官に求める」

    などといった、対処法らしきものも歩き方に書かれていますが、国境において別室に連れて行かれたりした時にこんな事したら、罪をでっち上げられてさらに長期間、刑務所送りにされてしまいそうですしね。

    拒否しても、警官はこちらの話を全然聞いてくれませんし、僕もサラリーマン旅行者ですので、刑務所なんか送られたら人生を棒に振ることになる、という事を考えますと、払わざるを得ないといいますか。。。


    僕の方も今回の悪夢に全く懲りずに今夏、グルジア~アルメニア間の陸路国境通過を計画していますけど。

    NO_BORDER!さんも僕も、お互い何事も起こらない様、祈っときましょう。

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/14 11:31

    入出国情報有難う御座いました。

    駱駝シァンズさん、お早う御座います。

    参考となる情報有難う御座いました。

    昨年は東ヨーロッパ(旧東ドイツベルリン~スロバキア~オーストリア~西ドイツミュンヘン)の 鉄道旅行をしましたが荷物が多く、疲れてしまったので今回は飛行機で回りたいと思っています。

    貴方様の仰るトルコ航空が私達関西人にとって便利そうですね。
    ウクライナとルーマニアはそれ程行きたいと思わないのでイスタンブールから出入りするのが最適なような気がしています。

    入出国では乾電池他色々問題があるとは知りませんでした。

    私達も昨年末USA(SFO)でも化粧品の100gを越えるものは没収されました。

    これからまだ時間があるので勉強したいと思っていますので今後とも宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    モルドヴァへ行かれる理由

    失礼ながら、興味本位でお尋ねします。

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、チャーチルさんご夫婦がモルドヴァ観光なさる理由、といいますか、目的とはいったい何なのでしょう?

    僕の場合ですけど、モルドヴァに行くと決めた時点で旧オルヘイなどの魅力溢れる観光地を見つけたりしましたけど、観光してきた後、今におきましてもウクライナ、ルーマニアほどの観光地としての魅力がある国とはどうしても思えないんです。

    僕のモルドヴァ旅行のきっかけは、「こんな国もあるぞ」みたいな、単なる興味本位でしたけど、チャーチルさんはモルドヴァにおいて何か見たいものがあったのでしょうか?


    自分のモルドヴァ旅行目的がウクライナ旅行のオマケのような位置付けに過ぎなかった為か、他の旅行者の旅行目的にちょっと興味があります。

    (モルドヴァをけなしてるわけではないです。もちろんモルドヴァは旅行して面白い国ですよ。僕もまた行ってクリコヴァなどに行ってみたいと思い描いています)


    あ、もちろん「言いにくい」などがあれば、この質問は無視してください。




    あと、トピックスにおいて僕のモルドヴァ旅行記を日記形式で書く予定でしたが、家庭の都合の為、書けなくなりました。

    モルドヴァ観光について、もし他に疑問があれば僕の知っている限りお答えしますので、気軽になんでも聞いて下さい。

    思い出に残る、いい旅になるといいですね。