高かったです、やっぱ。 160円だと。

両替は直前でいいかと思います。
そんなに変わらないですよ。
ただ現地だと170円越えたレートのとこもあったようなので
あせらないように国内で替えてからのほうがいいかも。
わたしの場合は120円くらいで両替したのがまだあったのでそれ使いましたが。

ユーロが日本人旅行者にとって高いのは実感しました。
でも向こうに住んでる人から考えてみると、普通に生活している人にとっては1ユーロ=100円くらいの感覚なのではないでしょうか。

ちょっとしたレストランで「飲み物は?」と聞かれて「いらない」と答え
「水は?」「じゃあ、水」なんて答えたら1リットルの瓶で出されて、
あとで5~6ユーロくらい請求されたら160円なら1千円ですよ。。。
頑なに断るか、「水、小さいの」と言いましょう。
カフェでのカプチーノも、テーブルで飲むのと腰掛で飲むのとでは値段が・・・、セコイかな。
そんなことの積み重ねで、為替の埋め合わせをしてみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント