07/01/13 10:48

治安について

現在、外務省からは特別の危険情報は出ていませ
んが、一般的犯罪は結構発生しています。だから、
十分な注意が必要なことは言うまでもありません。

参考までに次の外務省の危険情報をご覧ください。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=173
(外務省危険情報)

かなり以前のことになりますが、ワルシャワ~アウシュ
ビッツ間を鉄道(2等)で往復したことがあります。
特に何の問題もなく、車中も楽しく過ごせました。
ワルシャワ市内の様子も当時は問題ありませんでした。

しかし、昨年6月にアイルランドでワルシャワ出身の青
年と出会ったのですが、彼の話によると最近の治安状況は
悪化していると話していました。

私がワルシャワを訪れた際の詳しいレポートがあります
ので、次のサイトを参考にご覧ください。
ワルシャワ中央駅の様子や車内の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
(ポーランド編をご覧ください)








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • yasyasさん ありがとうございます

    ありがとうございました。

    中央駅の雰囲気、なんとなくわかりました。早朝及び夜に行くことは
    避けようと思います。
    ホテルは基本的に旧市街の観光しやすいところでちょっと高めの
    セキュリティのいいところにしようと思っています。

    スリ、かっぱらいなどには十分に注意し、夜間は出歩かないように
    努めます。

    ところで、列車に乗るのにはイタリアのように、あらかじめホーム等で
    刻印を押すなどの作業が必要なのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/13 14:36

    必要なし

    私の訪問時は刻印の必要はありませんでした。
    どの駅も同様で、フリーパスで乗車するだけです。
    現在のことは分かりません。