Q&A

バルカン半島の鉄道移動について

公開日 : 2007年01月13日
最終更新 :

はじめまして。よろししくお願いします。

春先に、BeograからdSkopjeを通ってギリシャへバルカン半島を鉄道で南下しようと計画してます。

以前3年ほど前にボスニアからベオグラードのあたりは一人旅をしたことがあるのですが今回はベオグラードより南下します。

このあたりはコソボ地域にも近いので治安面と越境時のトラブルを心配してますが、実際自分でもどのあたりがコソボ地区なのかよくわかりません。Beograd-Nis-Skopjeの区間はコソボ地区に入るのでしようか?
以前別のサイトで、逆の北上した場合で、マケドニア→コソボ→ベオグラードの経路だと「不法越境」になると聞いたことがあり心配してます。
セルビアモンテネグロからマケドニアの国境越えはそんなにややこしく、難しいものでしようか?実際この地域を鉄道で通られた方情報頼みます!

追記ですが、モルドバ共和国は日本人のビザは不要となったのでしようか?しかし、ウクライナ~ルーマニア~マケドニアの国境越えをすると、入国審査官から「ワイロ」を取られそう・・・?。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Beograd-Nis-Skopjeは問題ないです

こんばんは。

バルカン半島が好きなので、たまに旅行しています。去年コソボの州都プリシュティナに行って来ました(すぐに帰りましたが)。

Beograd-Nis-Skopjeというルートはコソボ州を迂回しているので、コソボがらみでもめることはありません。セルビアの入管が賄賂を要求してきたという話は近年あまり聞いたことが無いので、たぶん問題なく旅行できるでしょう。ただモルドバ国内に沿ドニエストル共和国という国際社会に承認されていない国があるのですが、そこは出国の際にもめるらしいので、可能なら迂回したほうがいいです。

歩き方にはあまり詳しい情報は載っていないので、ロンリープラネットを参照された方がいいです。

もしお帰りになったら、旅のレポートを是非書いてください。あまりレスは付きませんが、参照にする方は多いと思います。

それでは。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/01/13 08:41

補足

私も逆コースですが、問題なく賄賂は今まで1度もありませんでした。
    ただあの辺は国境通過のときに時間がかかる事も多く、列車の遅れは珍しくないです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100036454195

コソボはセルビアよりも今度独立したモンテネグロに近く、又同地域も今は安定しているし、
    ベオグラードから直線に南下するので関係ないと思います。

なおご希望のコースでは関係ないですが、モンテネグロはノービザで黙っているとスタンプも無しです。私は頼んで押してもらいました。
    セルビアは黙っていてもパスポートチェックの際押します。