Re: それなら

レスに感謝いたします。僕は三井住友の国際キャッシュカードを考えてますが問題ないでしょうか。
中国のATMは暗証番号とカードだけでいいんでしょうか。
使い方は簡単みたいですね。
CIRUSよりPLUSのほうが良いでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/13 08:01

Re^2: それなら

レスに感謝いたします。僕は三井住友の国際キャッシュカードを考えてますが問題ないでしょうか。

→問題ないと思います。ちなみに新規に作るのなら、シティバンクや新生銀行 だと発行手数料1000円が不要です。

中国のATMは暗証番号とカードだけでいいんでしょうか。

→okです。

使い方は簡単みたいですね。
    CIRUSよりPLUSのほうが良いでしょうか。

→中国に限らず、cirrusとplusの通用度にさほど違いはありません。
     中国銀行では両方通用します。

なお、経験則ですが中国銀行は全店で海外キャッシュカード対応(ただし、北西部などでは省都でもATM未設置の支店あり)、工商銀行、農業銀行、建設銀行は半分くらい対応、その他の銀行、信用合作社などは、出金できればラッキー、といったところです。欧州や北米にくらべて、街を歩いているとやたら銀行が目に付くわりに、いざカードで出金しようとすると意外と対応しているATMにめぐり合えない、といった印象があります。上海や北京、深センといったところなら大丈夫でしょうが。また、plus/cirrusマークがあっても何故か出金できなかたり、エラーになった場合、突然表示が中国語だけになったり、特に地方にいくと、ちょとしたギャンブル気分が味わえます。それと、民営化の影響か、中国銀行はどんどん支店が廃止されています。地方へ行くなら見つけた時に多めに出金しておくのがコツかもしれません。以上、体験上での話ですので、参考程度になさってください。それでは、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件