予約や食事

 予約は旅行代理店任せではなく、直接SNCF(フランス国鉄)等のサイトでやったほうが、確実、迅速かつ安いですよ。

 ブリュッセルやアムステルダムですが、治安が特に悪いとは思いませ
ん。お子様連れでしたらアムステルダムなどは、例えば飾り窓地帯へは
行かない方が良いと思います。

 食事ですが、レストランは欧州では普通、子連れはご法度です。
ただ、フランスではhippo等家族向けのレストランも数多くあります。
日本のファミレスみたいな雰囲気です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    列車の件、ありがとうございます。
    SNCFは見てみました。
    海外旅行になれてないせいか(パックしかほとんど行った事ないです)サイトからの予約は不安がともない、しかも英語しかないですよね?
    日本語で見れるサイトってあるのでしょうか?
    確実にとれてるか不安になりそうですが、安いのは魅力!!と悩んでいます。

    治安は危ないと言われる所へ行かないようには気をつけるつもりですが、通り道だったら・・とか考えてしまっています。
    それでも昼間は大丈夫でしょうか?
    子連れでもあり夜は出歩かないつもりです(^_^;)

    hippoは初めて聞きました。
    パリにも行くのでファミレス情報は助かりました。
    ありがとうございました。
    もしパリでも他にファミレス情報お持ちでしたら教えてください。

    まだやり方がよく分かってなくて、お礼の返信が遅くなって(なかなかレスポンスボタンがきのうしなかったので)すみませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パリ発鉄道

    ryuuhouさん、こんばんは。

     フランス国鉄(sncf)のサイトは、仏語と英語しかなかったですね。
    いまちょっとベルギーの国鉄の様子が分かるサイトがあったので、
    下記に記しますね。これは旅行代理店なので、値段は高いと思います。
    出ている写真がタリスです。これはTGVの発展版の列車なので、TGVと
    同じ以上に快適です。そして、パリーブリュッセル間はほぼ専用線を
    走るので速いです。ただ、ブリュッセルからアムステルダムへは、在来
    線を走るので所要時間は普通の列車と変わらないです。

     あとドイツ国鉄の予約サイトは、ヨーロッパ中を網羅していて、列車
    の時刻表を見るのに凄く便利です(残念ながらこれも英語他の欧州言語
    のみ)。ドイツ外の時刻を調べるには、割引料金の関係で実年齢を入力
    しないと検索ができないようになっています。これも下記に記しときま
    すね。

     アムステルダムですが、昼間ならよっぽどの小道に入らない限り安全
    だと思います(勿論、すり、置き引きなどの一般犯罪はあります)。た
    だアムステルダム中央駅からのダム通りは、この国で公認されているマ
    リファナの臭いが道に染み付いていて気持ち悪いです。。。
    出来たら近隣のライデンとかデン・ハーグに宿をとられた方が安心です。これらの都市は頻繁に列車が走っています。

     パリのファミレス等の情報はまた時間があったらご紹介します。

    では。

    http://www.beltra-center.net/railway.html

    http://bahn.hafas.de/bin/query.exe/en