07/01/12 18:58

クイの現在

ツーリスト価格もあるので、クスコでクイ料理を食べると
かなり割高です。
アレキパやアヤクチョで食べると、比較的安価なんですが。
(といっても他の食材よりは高いですが)

クイはかつて、アンデスの村などで肥育されていたんですが
リマなど都会に近い町の一般家庭などで
肥育されることが多いそうです。
↑「ねずみ算」式に増えるので効率がよく、かつ現金収入になるそうで。

クイ、見た目でNGな人も多いですね。
以前アレキパで一緒に食事をした人(日本人)は、料理がテーブルに届いたとたん
固まってました。笑

さあ、24日にはアラシータですよ。(@ラパス)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クイVSイナゴ

sorataさん こんばんわ
    アラシータの季節なんですね、エケコ人形やミンチュアの電化製品が並ぶ様子をみたいです。

>クイ、見た目でNGな人も多いですね
    普通はそうでしょうね~
    かたまる どころか 逃げ出す人もいるのではないでしょうか??

私も大衆食堂のランチ?で、店のおじさんが「ムイ リコ」と皿に取り分けてくれなければ 手をつけなかったと思います。
    後足1本を食べたら ピサック村の皆さんが拍手をしてくれました。
    我が家は「イナゴの佃煮」を作って食べるのですが、これもNGでしょうね。

>「ねずみ算」式に増えるので
    本当に 沢山増えるようですね 半年で食べごろになるようですし
    ミニバスの中で、クイの入ったかごを持ったおばさん2人が「クイのオス」をトレードしていました。
    鈴虫は血族結婚?防止のため、オスを交換するのと同じなのですね。
    アレキパ・・・チリ(ウユニ)経由で行ってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クイVSイナゴ

両方食べた事あります。

クイは、食感はとりに近かったと思いますが、味はしっかり焼いてあったためか少し癖があるかなという程度でした。お店にもよるんでしょうが、少し脂がしつこい印象があります。クイはチチカカ湖の浮き島でも飼ってましたよ。

イナゴは、信州や日光の近くにとまった時に夕食で頂きました。見た目はグロテスクですが食感はよかったです。味は佃煮そのものです。

という事で、個人的にはイナゴかな。