退会ユーザ @*******
07/01/12 18:37

つけたし

帰国の興奮がまだ冷めてないもので、たびたびごめんなさい。

ほかの方へのレスで、一般道はともかく、高速は苦手とお聞きしました。だとすると、ちょっとタスマニアの道はキツイかしら。
 一般道の100キロは、高速道路より怖いですよ。
 私は、タスマニアの広大な風景がすごく気に入りましたが、風景を楽しむだけなら、バスの方が気楽でいいかもしれませんね。

でも、車なら、途中ロスとか、いろいろ自由に寄れるねえ(と、そそのかしたりして)。

あと、パンフは、ロンセストンのインフォメーションで手に入りますから、どさっと集めて、初日に計画の時間を取るという手もありますよ。

なお、車で注意することは、日本の高速と違い料金所がないので、知らないうちに高速道路状態のところに入ってしまうこと。道を間違ったとき、後ろから車は来るし、停止する路肩はないし、横道に入ろうとしても何キロもなかったりして、あせります。
 海外運転は初めてとのことですが、我が家では、タスマニアでというより海外初運転のアメリカで、これが一番パニックになりました。
 時間と心の余裕はたっぷり取って、計画してくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/13 14:19

Re: つけたし

ららさらまさんの帰国の興奮度から、
    ますますタスマニアに行くのが楽しみになってきました。

前回教えてくださったリッチモンドのB&B・プロスペクトも高いと思ってリストから外してましたが、あんなリーズナブルなパッケージを教えてくださって大変うれしいです。(雑誌で紹介してたのですが、料理家の栗原晴美さんが旦那さんと泊まったB&Bですよね)
    あそこに泊まるとなると、やはりレンタカーは必須!ですね。

海外でのドライブデビュー、ここでしなかったら左ハンドル・右側走行の国では無ですよね~!
    前向きに考えたいと思ってます。
    しかし、日本でもレンタカー、借りたことないのですが、
    ららさらまさんはどこの会社で借りましたか?
    実際一日あたりの料金+ガソリン代でどのくらいかかりましたか?
    またタスマニアに高速道路があるのですか?

あとポートアーサーには行かれましたか?
    どうでした?
    また、ららさらまさんの行程表を教えてくだされば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/14 10:18

日程その他(長文失礼)

プロスペクト・ハウス
     雑誌記事は知りませんでしたが、ここ、HPで想像する以上に素敵なところでしたよ。

レンタカー。
     車関係は主人が手配したため、詳しいことはわからないのですが、ヴァージンブルー搭乗者割引のあるEurope Carを利用し、フルサイズで1日80ドル程度でした。
     ガソリンの値段は、ほぼ日本と同程度という記憶です。

円安のせいか、全体に物価は日本と変わらないという印象でした。4月には、円高に振れているといいですね。

高速道路。
     片側2車線・中央分離帯のある日本の高速道路仕様の道路は、ホバート・ロンセストン近郊に少々あるだけのようです。料金所がないので、気づかないうちに入っています。
     一般道も、町中・山道以外は100ないし110キロで車が飛ばし、数キロ~数十キロ脇道がないという意味で、日本の高速道路に近い感覚です。原則片道1車線なので、止まりたいと思ったときツライです。

ここで、海外運転一口メモ。
     目的地の地名だけでなく、その先、手前、反対方向の町の名前もチェックしておくのが、道路の行き先表示を見て迷わないコツ。

ポートアーサーなど南の地域は、今回はカットしました。
     日程は以下の通りですが、山歩きが趣味で、あまり街には興味がないため、ナショナルパークにさいた時間が多いかもしれません。
     なお最終日は、当初フィレシネNPの予定でしたが、悪天候により変更しました。

1日目  前夜発・メルボルン空港・・・ホバート空港 → リッチモンド
    2日目  → マウント・フィールドNP → Fentonbury
    3日目  → セント・クレア湖 → Strahan
    4日目 (ゴードン川クルーズ) → クレイドル・マウンテン
    5・6日目  クレイドル・マウンテン滞在
    7日目  → Mole Creek → ロンセストン
    8日目 (東北部を回って)→ Bicheno
    9日目  →(Ross・Evandale等)→ ロンセストン空港・・・メルボルン空港