つけたし 帰国の興奮がまだ冷めてないもので、たびたびごめんなさい。 ほかの方へのレスで、一般道はともかく、高速は苦手とお聞きしました。だとすると、ちょっとタスマニアの道はキツイかしら。 一般道の100キロは、高速道路より怖いですよ。 私は、タスマニアの広大な風景がすごく気に入りましたが、風景を楽しむだけなら、バスの方が気楽でいいかもしれませんね。 でも、車なら、途中ロスとか、いろいろ自由に寄れるねえ(と、そそのかしたりして)。 あと、パンフは、ロンセストンのインフォメーションで手に入りますから、どさっと集めて、初日に計画の時間を取るという手もありますよ。 なお、車で注意することは、日本の高速と違い料金所がないので、知らないうちに高速道路状態のところに入ってしまうこと。道を間違ったとき、後ろから車は来るし、停止する路肩はないし、横道に入ろうとしても何キロもなかったりして、あせります。 海外運転は初めてとのことですが、我が家では、タスマニアでというより海外初運転のアメリカで、これが一番パニックになりました。 時間と心の余裕はたっぷり取って、計画してくださいね。
Re: つけたし ららさらまさんの帰国の興奮度から、 ますますタスマニアに行くのが楽しみになってきました。 前回教えてくださったリッチモンドのB&B・プロスペクトも高いと思ってリストから外してましたが、あんなリーズナブルなパッケージを教えてくださって大変うれしいです。(雑誌で紹介してたのですが、料理家の栗原晴美さんが旦那さんと泊まったB&Bですよね) あそこに泊まるとなると、やはりレンタカーは必須!ですね。 海外でのドライブデビュー、ここでしなかったら左ハンドル・右側走行の国では無ですよね~! 前向きに考えたいと思ってます。 しかし、日本でもレンタカー、借りたことないのですが、 ららさらまさんはどこの会社で借りましたか? 実際一日あたりの料金+ガソリン代でどのくらいかかりましたか? またタスマニアに高速道路があるのですか? あとポートアーサーには行かれましたか? どうでした? また、ららさらまさんの行程表を教えてくだされば幸いです。
日程その他(長文失礼) プロスペクト・ハウス 雑誌記事は知りませんでしたが、ここ、HPで想像する以上に素敵なところでしたよ。 レンタカー。 車関係は主人が手配したため、詳しいことはわからないのですが、ヴァージンブルー搭乗者割引のあるEurope Carを利用し、フルサイズで1日80ドル程度でした。 ガソリンの値段は、ほぼ日本と同程度という記憶です。 円安のせいか、全体に物価は日本と変わらないという印象でした。4月には、円高に振れているといいですね。 高速道路。 片側2車線・中央分離帯のある日本の高速道路仕様の道路は、ホバート・ロンセストン近郊に少々あるだけのようです。料金所がないので、気づかないうちに入っています。 一般道も、町中・山道以外は100ないし110キロで車が飛ばし、数キロ~数十キロ脇道がないという意味で、日本の高速道路に近い感覚です。原則片道1車線なので、止まりたいと思ったときツライです。 ここで、海外運転一口メモ。 目的地の地名だけでなく、その先、手前、反対方向の町の名前もチェックしておくのが、道路の行き先表示を見て迷わないコツ。 ポートアーサーなど南の地域は、今回はカットしました。 日程は以下の通りですが、山歩きが趣味で、あまり街には興味がないため、ナショナルパークにさいた時間が多いかもしれません。 なお最終日は、当初フィレシネNPの予定でしたが、悪天候により変更しました。 1日目 前夜発・メルボルン空港・・・ホバート空港 → リッチモンド 2日目 → マウント・フィールドNP → Fentonbury 3日目 → セント・クレア湖 → Strahan 4日目 (ゴードン川クルーズ) → クレイドル・マウンテン 5・6日目 クレイドル・マウンテン滞在 7日目 → Mole Creek → ロンセストン 8日目 (東北部を回って)→ Bicheno 9日目 →(Ross・Evandale等)→ ロンセストン空港・・・メルボルン空港