タリス

タリスはきれいな特急ですよ。切符も現地で購入できますが、
お子さんを連れて窓口へ行くのも大変でしょうから、日本で
手配していかれてもいいかもしれませんね。

なお、別件ですがホテルはある程度の値段は覚悟してください。
特にお子さんをつれてならなおさらです。特にアムステルダムは
飾り窓地区(売春宿地区)に近いところは絶対に避けてください。
駅の近所も夜はちょっとお勧めできません。

ブリュッセルのカルフールホテルのそばには IBISやNOVOTELも
あります。どちらもそこそこのホテルです。泊まる場所としては
この周辺が一番便利です。買い物も便利ですし、小便小僧も
徒歩で行かれます。

ベルギーは鉄道が発達していますので他の町にもわりと簡単に
いかれますし、切符についても上記のホテルなら駅に近いので
入手するのに便利です。 ちなみにグランプラスも駅も徒歩5分。
別のレスでご紹介したレストランなどはレストランやビストロが
固まっているところにあり、ここもホテルから夜に安全に
歩いていかれます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます(^o^)

早速の返信ありがとうございます。
    しかもとっても詳しくてうれしいです。
    子供の病院やらでバタバタしてて、今しっかり読ませていただいています。
    子供も入れるレストラン情報など握りしめて行ってきます!!

宿泊先ですが、ブリュッセルやアムステルダムから少し離れるとやはり安いんですよね。
    おっしゃるとおり子供がまだ小さいので、安全性重視で行くつもりですが、もし他の駅で足回りもよく移動できるならちょっと中心から離れた方がいいのかも・・とも考えています。
    とりあえず教えていただいたサイト等を見て、またわからない事とかご質問するかもしれません。
    よろしくお願いします。

パリからブリュッセルはタリスなんですね。
    TGVかな?と思っていたのですが、TGVは無いのでしょうか?
    あと、旅行会社からの提示で、1等2等とあったのですが、どのような違いがあるとかわかりますか?
    わかりましたら教えてください。
    鉄道で行くの地球の歩き方を見たいのですが、こちらの本屋さんにはなかなかなくて取り寄せようと思ったら近日新しいのがでますとか言われて悩んでいます(^_^;)。

とにかくまずは地図とお勧めを参考にしつつ、もう一度かんがえてみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/13 09:16

例外

私は今回のAMIGO旅行で殆どが荷物の関係で駅前でしたが、
    アムステルダムは駅の案内所と写真のリンドバーグと言うところで紹介してもらった少し離れたホテルに泊まりました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=4&format=thread

写真はタリスや車内食など関係のものがあります。

治安が悪いと言われる夜の駅前の繁華街を通らないとそのホテルへも行けませんでした。
    特別悪いわけではなく相対的なものでしょうが他の街同様常識的な注意をしていれば最悪ではないです。
    私はインターネットが出来る事が条件だった事もあります。
    値段だけでしたらボートホテルが駅前だし安いです。

タリスの1等は写真にあるような食事つきで毎回違い、2等は食事はなしです。
    2等でも座席は日本よりは広いですが、飛行機のビジネスとエコノミー程の値段差が無いので私は外国では常に1等車にしています。

なお食事はパリ、アムステルダムのうちブリュッセルで乗務員が交代しますので2回食べたい人は食べられます。

なお値段は1等ユーレイルパス追加24ユーロでした。駅で買いました。