あっ失礼しました。

スペンサーさん そうでした そちら様のお名前がどうしても出てこなくて・・・。 イメージの中でははっきりありましたが・・・。

これでは探偵はつとまりませんね。

日本文化が かっこいい・・・COOL、と とらえられている というのが フーンという感じでした。

たしか前の大統領選挙で ブッシュ陣営のネオコンが ”スシを食うような連中に政権は渡さない・・"と気炎を上げていたので なんとなく変な子というなあと思っていましたが。

いまやスシは 日本食ではないのだから 日本人以外のスシ!職人がバッコしてもなんら不思議では無いんだそうです。

あっ またお太鼓を叩いてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: あっ失礼しました。

日本人のイタリア料理シェフやフランス料理シェフがうじゃうじゃいるのですから、タイ人寿司職人や韓国人寿司職人がいても何の不思議もありませんね。

海外で、「えっ、これが寿司(和食)!?」という食べ物に出会うことはしょっちゅうです。「勘弁してよ」と「まあ、これもアリかなあ」との思いが半々ですが、農水省の「日本食認定制度(正確にはわかりません)」は、わざわざ予算をつけてやるほどのことかと思いますね。

イタリア人やフランス人から見たら、日本のイタリアンやフレンチの中にも怪しいのはたくさんあるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニセモノに負けるならホンモノではない・・・

そうですよね。

まがい物がウヨウヨ出てくるのは ホンモノの評価が高まっているからで ホンモノにとっては悪いことではない・・・。

いえホンモノがすぐれているうちは ですが。

ホンモノにホンモノの自信が無ければ レッテルで規制する・・ことになる。

そういえば 外務省の大使館、領事館で働く料理人の希望者が少なくなって タイ人の料理人に和食を勉強してもらって間に合わせている・・ ・という話を10年前ぐらいに聞いた事があります。

領事館、大使館の料理人は 領事、大使が個人的に探すのが建前だとかで・・・。

カレーライスが インド料理ではなく、ラーメンが中華料理ではないように 和食から独り歩きを始めた日本食・・・と考えれば お役人の認定制度?がいかにアホラシイかでしょう。

もっとも 日本人を対象としないお店なんですから 日本の政府のオスミツキなど へのツッパリにもならないのは・・・自明の理かも。

がんばれ 無国籍日本料理・・・!。