こんにちは。 パスポートの件で素朴な質問なのですが引越しをした場合に何か手続きが必要なのでしょうか? 外務省のHPを見てみましたが名前が変わった場合と本籍が変わった場合についてのQ&Aを見つけましたが現住所に関しての記載は在りませんでした。 ちなみに引越し後に変更したのは住所のみで本籍地は変更していません。 皆様のお力をお貸しください。
安心しました 皆様のアドバイスありがとうございます。 これで一安心できました。 あれこれ自分で探したり調べたりしているつもりなのですが 判らない事尽くめなので本当にここの掲示板は役に立ちます。 そのうちに自分でも役に立てるようになりたいです。m(__)m
ゼヒ必要な手続き・・・ べデストリアン さん 忘れてはいけない手続きが一つあります。 旅券裏側の現住所の欄に 線をヒッパッテ 新しい住所を書き込みましょう。 そうしておけば 新住所を忘れた時にも、また 落としたときにも 新住所に戻ってくるかもしれません。 旅券を取得する時に現住所(住民票記載の)がいるのは 取得する本人が公式?に届け出た所に住んでいるかどうか、つまりお国が本人確認の手段として利用しているだけで 渡してしまえば旅券には現住所はマッタク意味がありません。 いや 少し有りました。 発行したところ(つまり申請した居住地域)という意味では現住所は申請時点でいみがあります。 ただ 本籍という制度は ほとんどの国には無いようで よその国では PERMANENT ADDRESS は家のある場所、家族のいる所・・生活の本拠と言う意味で使っています。 日本ではこれが届けている住所・・住んでいる所と実質的にはちがう場所を本籍といってますが。
手続きは何も要りません 現住所はパスポートの記載事項として書かれているものではないので、手続きは特に要らないと思います。